ここから本文です

業務委託契約で働いておりますが、毎月業務委託金の10%を源泉徴収されています。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hakusaitappuriさん

2007/9/612:20:07

業務委託契約で働いておりますが、毎月業務委託金の10%を源泉徴収されています。業務委託でも源泉徴収されるものなのでしょうか?

補足以前源泉徴収票が欲しいと伝えたのですが、送られてきたのは支払調書でした。源泉徴収されているのになぜでしょうか。

閲覧数:
11,917
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enkid0さん

2007/9/612:53:33

個人事業主の場合、税法上源泉徴収をされなければいけない人がいます。


このサイトの表がわかりやすいかと思います。
http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou29.html

支払調書は源泉徴収票と同じ扱いで確定申告できますから、
(個人で報酬を得ている人は(従業員でない人は)支払調書になります)
3月になったら税務署に行ってください。
開業届を出して青色申告にすれば、税務上優遇もされますよ。

質問した人からのコメント

2007/9/10 14:16:50

降参 参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tiebukuro06さん

2007/9/612:40:57

業務委託の受託者であれば、個人が確定申告すればよいことで、委託者が源泉徴収する必要はないのでは。