ここから本文です

解決済みのQ&A

日本人形の髪の毛が伸びるというのは本当ですか?

ek9_hondaismさん

日本人形の髪の毛が伸びるというのは本当ですか?

  • 質問日時:
    2007/9/6 21:29:03
  • 解決日時:
    2007/9/8 11:30:39
  • 閲覧数:
    4,466
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

kamaitachidayoさん

昔の人形は、毛の束を真ん中で二つ折りにして 糸で縛り 頭にニカワ等の接着剤をつけ埋め込みます。うめこむ束は一束だったり、たくさんだったりします。
時間がたつと接着剤が弱くなります。
この時に髪の毛をとかすと、毛が引っ張られ中心で二つ折りにされてた部分がずれます。
これで中心からの片側は伸び反対側は縮みます。
人形を全体的に見ると散切りに伸びたように見えます。
縮んだ方は目立たないです。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zilyumokuさん

のびますし、何故か白髪も出てきます。。。

ただ伸びるということに関しては、日本人形師さんが言ってましたが、ニカワの成分で切った髪も

伸びるし、もしくは、ニカワが剥がれて、髪がぬけてしまうと、ちょうどまばらな感じで伸びたようになります。といっておられました。。。

白髪についても切った髪でもなるんですね、、、こちらはどういう原理でなるのか

わかりませんが、実際うちの外国製50年位前の人毛のついたお人形は白髪だらけです。

ただ、怪奇現象ではないです。

goyaasuparaさん

伸びます。以前TVで、見ました。

恐ろしい程、伸びてました。

家の人形は、今のところ大丈夫ですが。

yubnfgasdr78000さん

本当に伸びています。そうした人形は幾つかあるようです。

ainoutatoameさん

ウソです。。。。。。。妄想か湿気のせいです。