ここから本文です

離乳食を生後2カ月で開始された方っていますか? もうすぐ生後2カ月になる息子...

amiminramさん

2014/4/210:54:50

離乳食を生後2カ月で開始された方っていますか?

もうすぐ生後2カ月になる息子がいます。

知り合いから、「もうすぐ離乳食開始だね。うちは2カ月から始めたよ。」とメールで言われました。

びっくりして、

「え~それって早くない?!上の子は5カ月位少しづつ始めたよ」と返信すると、

「早くないよ。友達は2カ月弱で始めたって言ってたし。病院の母親学級とか行かなかったの?2人目なのに。。」と、

さも、そんなことも知らないの?って感じで言われました。

慌てて、家にある何冊かの育児書を見ましたが、みんな5カ月位からで、

ネットで検索してもやはり同じでした。

実母に聞いても同じだったので、皆さんはどうだったのか知りたいので、よろしくお願いします。

ちなみにその知り合いのお子さんは今年、成人式でした。

閲覧数:
304,190
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

curicyaさん

編集あり2014/4/311:22:50

昭和55年から母子手帳での離乳食開始の時期の記載は生後5ヶ月以降なので、最近の5ヶ月から6ヶ月で開始とそう大きく変わってはいないですよ。(昭和60年代生まれを二人育てましたが、5ヶ月ぐらいから始めましたよ。)
2ヶ月は果汁を飲ませ始める時期ですね。(今は勧めていません。)
離乳食の準備段階として果汁を飲ませることを勧めていたので、離乳食の開始とは違います。
お友達はこれを開始と勘違いしたのではないでしょうか。

一時期遅ければ遅いほうがアレルギーになりにくいと言われていましたが、これも最近変わってきたようで、遅すぎても良くないようだと言う意見が出始めています。
色々情報が変わると判断に困ってしまいますが、5ヶ月出始めるのはごく普通で、それで問題がなければよいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/4/8 20:24:23

感謝 本当に皆さん全てにBAにしたいくらい、なるほど~って事や、同感な感じでした。
100日のお食い初めも、そういうことなんだなと解り色々迷いましたが、この方に代表にBAにさせて頂きますね。皆さま本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snow_drop_cgさん

2014/4/213:57:34

その話を聞いたのが昨日ならエイプリルフールの嘘なんじゃないですか?
2ヵ月はありえないですよね。

編集あり2014/4/214:07:48

今は月齢が高くなってからあげるのが良いとされてきているみたいですよ。
5ヶ月どころか、7ヶ月なんて書いてあるものもありました。
2ヶ月は赤ちゃんの消化機能が未熟なので、相当な負担を赤ちゃんに強いることになります。
果汁やお茶等の液体なら与えても大丈夫かと思いますが、月齢が低いうちから甘いものを与えたりすると、離乳食を始めるに当たり、苦労する可能性が…。
我が家は5ヶ月に入って始めたものの、色々あって6ヶ月1週目ぐらいまで中止しました。再開して4週経ちますが、それまでミルクや白湯以外何も与えていませんでしたが、最初はお粥をあまり食べなくて苦労しました。
甘味のある野菜や果物は好きみたいで、自らスプーンに口を持っていってました。やっぱり、味の濃いもの好きなんだな~と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

colin3070さん

2014/4/212:19:47

今は6ヶ月くらいからですよ。
上の子(今は10歳)の時はまだ、麦茶や白湯を生後1ヶ月からとか、3ヶ月検診くらいから果汁や味噌汁のうわずみをってのがありましたね。
だからそれより前だと、早くから果汁をあげたりした時代だったんじゃないでしょうか。
上の子の時10年前はベビーフードも、顆粒のリンゴジュースは2ヶ月から、顆粒の野菜スープは3ヶ月からとかあった記憶があります。
ハイハイン(赤ちゃんせんべい)も昔は5ヶ月から表示でしたが、今は7ヶ月になってますし。
こないだバナナは加熱してからあげてと離乳食指導されてビックリしました。
どんどん事情は変化しますよ。

2014/4/212:16:08

うちは上の子は5ヶ月、下の子は7ヶ月から始めましたよ。
世の中、無知な人間いますよ。
前は新生児にお粥を食べさせるにはどうしたらよいか?とか、離乳食を始めてない6ヶ月になる赤ちゃんにハーフバースデーのケーキを食べさせたいという質問を見かけました。
普通に考えたら分からない?という事が分からない人も世の中いるみたいですよ。

2014/4/212:10:10

生後2ヶ月から?…赤ちゃんを拷問にかけているようなものです。
6ヶ月からでも早すぎるという意見もあるほどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。