ここから本文です

医療用語の「OA」って何の略語なのでしょうか?? 頚椎のCTだったか、XPだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jiko662002さん

2007/9/920:42:50

医療用語の「OA」って何の略語なのでしょうか??
頚椎のCTだったか、XPだったかの検査所見の結果をDrがカルテに記載されてたのですが・・・
わからなくて、教えて頂けないでしょうか。

閲覧数:
12,617
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_honedaikuさん

2007/9/920:50:36

OsteoArthorosis あるいは OsteoArthritis の略で OAです。
意味は変形性関節症なんですが、脊椎にも使います。
その場合は変形性脊椎症ということになります。

〔整形外科医・骨大工〕

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/9/920:48:53

 OsteoArthritis の頭文字をとった表記で 変形性関節症といいます
 つまり撮影した部位の関節の変形が診られると言うことでしょう