ここから本文です

お酒の1合ってどれくらいですか? 合という単位は日本酒を表しているんでしょう...

px_xpqx_xpさん

2007/9/1017:08:02

お酒の1合ってどれくらいですか?
合という単位は日本酒を表しているんでしょうか?
ビールだと1本2本ですよね。
ウイスキーも合ですか?

日本酒1合のアルコール量はビールにすると何本になるかも教えてください。

閲覧数:
529,977
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1017:17:19

1合180mlになります。
アルコール量は
日本酒3合=ビール大びん3本=ウイスキーダブル3杯=焼酎2合=グラスワイン6杯
とありましたので、日本酒1合だと単純にビール大瓶1本ですね。

1升(しょう)=10合(ごう)=1.8リットル
これらの容積単位はすべて日本の単位系である尺貫法の一部なので
ウイスキーなどはこれに当てはまらないのではないかと思います。

「日本酒 一合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mairu130さん

2007/9/1017:16:57

180ml。
日本酒・焼酎そのほかお米も「合」であらわしますね。

四角い桝(1合桝)すりきり一杯です!


日本酒のアルコール量は、14~20%ですかねぇ?ワインくらい?物によると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2007/9/1017:15:57

お酒の場合は

一合=180ml
一升=1800ml

の量の単位ですね。

日本酒は大体14-18%のアルコール度数がありますから、ビールの3-4倍ぐらいと思えばよいのでは?(ビールも大瓶、小瓶とありますし………)

periodayoさん

2007/9/1017:15:13

1合は約180ccです。ウィスキーは何杯です。

合(ごう)は、尺貫法における体積の単位である。

升の10分の1で日本では、明治時代に1升=約1.8039リットルと定められたので、
1合は約0.18039リットル(180.39ミリリットル)となる。
中国では、1升=1リットルであるので、1合は100ミリリットルとなる。

日本では商取引での尺貫法の単位の使用は禁止されているが、
今日でも、一部の酒類の販売は1合(180ミリリットル)単位で行われている。
また、1合の米は標準的な1食分の分量となっており、
1合を量るための計量カップが広く使われている

kyoto00211さん

2007/9/1017:15:12

約180㏄になります。
一般的には、日本酒と焼酎を表す単位です。

日本酒1号は、ビール大1本、ウィスキーダブル1杯、焼酎0.1合、ワイングラス1杯に相当します。

baskesalさん

2007/9/1017:12:33

1合は180mlです。

日本酒や焼酎は合ですね。