ここから本文です

「興ざめ」ってどういう意味ですか? 辞書引いても見当たらないのですが。

質問者

ctscb890さん

2007/9/1220:18:46

「興ざめ」ってどういう意味ですか? 辞書引いても見当たらないのですが。

閲覧数:
21,070
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1220:21:32

「興醒め」で引いてみるべきでしたね。

それまでの楽しい気分や興味が薄れること。また、そのさま。「祝いの席で―な話はするな」
(大辞泉 より)

質問した人からのコメント

2007/9/19 10:12:06

抱きしめる わかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyxsuperxyzさん

2007/9/1300:05:46

きょう‐ざめ【興醒め】
興がさめること。興味がそがれること。「何とも―な話だ」

きょう‐ざ・める【興醒める】
興味がうすらぐ。面白く思っていた気分が消える。しらける。

○興を醒ます
おもしろく思っていた気分をそぐ。

※きょう【興】
おもしろく楽しいこと。おもしろみ。竹取物語「―ある事申したり」。「―を添える」「興味」

以上 広辞苑より

tea650316さん

編集あり2007/9/1220:21:18

きょう‐ざ・める【興醒める】
[動マ下一]きょうざ・む[マ下二]《「きょうさめる」とも》あることがきっかけとなって、それまでの楽しい気分や興味が薄れる。「へたな芝居に―・めた顔」
(Yahoo辞書より)


テンションが下がる、とは確かに言い得てますね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128743807