ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうパックとは、専門の箱があるのですか?

jjmpt673さん

ゆうパックとは、専門の箱があるのですか?

最近オークションを始めたのですが、定形外・メール便この2つしか対応してません。割れ物や大きな物などの場合とかはどうすれば良いのか、詳しくわかる方他の発送方法なども教えてください。

  • 質問日時:
    2007/9/12 23:34:58
  • 解決日時:
    2007/9/15 23:05:36
  • 閲覧数:
    13,276
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

bokuwosagasini2007さん

ゆうパックのダンボール箱は郵便局で売っています。
値段は100円ぐらいからだったと思います。
白地にゆうパックと書いてあります。

ゆうパック60サイズ(小)
ゆうパック80サイズ(中)
ゆうパック100サイズ(大)
ゆうパック120サイズ(ダンボールが2重の厚手で海外用とかいてあり、結束バンドとシールつき。色は普通のダンボール色)

食器などきれいな箱がいいと思われるものはあえて購入し送っています。

それ以外でも丁寧な印象や清潔感を持たせる意味で
購入することもあります。

せっかく新品の箱でもなかにきたない新聞をぶちこんだように詰めると台無しなので
プチプチをまるめて隙間うめしています。

海外の場合、船便は長くかかるので2重の120サイズの中にさらにもう1個入れたことがあります。
そのとき隙間は発泡スチロールの板を買ってきてすき間に合わせて切り取り完全に埋めました。

あと、冊子小包なのにゆうパックの箱をつかったら紛らわしいかなと思いましたが
使ったことあります。

割れ物はプチプチでしっかり包んで、ものが箱の中で遊ばないように、すきまを埋めた方がいいです。
(チラシをまるめたものや、プチプチなど)
さかさま厳禁や壊れ物注意のシールは郵便局ではってもらえます(シールはただ)。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

blue_moon_swampさん

 ゆうパックと書かれている箱が郵便局等で販売されていますが、“専門の箱”ではありません。
ゆうパックの場合、60、80など、箱の3辺の長さの合計寸法で料金(送料)が設定されていますので、その規定のサイズに合わせた箱を自前で作り販売しているだけのことです。
特別な(割れ物に対応している専用の箱など)箱ではありません。
普通のダンボール製の箱です。
箱に入れなくても、定形外と同じ梱包で送れます。(補償がつきますが定形外より料金が高くなります)

割れ物を送る場合は、自分で丁寧に梱包しましょう。
梱包などを誰かに依頼すれば料金(送料)が高くなるだけです。
大きな物(大きさがどの程度かは分かりませんが)を送る場合ですが、私の場合はヤマトに電話し、取りに来てもらいます。
その時に料金を聞きます(たまに値引きを交渉する場合もあります)

参考になるかどうかは分かりませんが、
http://www.shipping.jp/search.html

qualia_clearさん

送るための箱はスーパーなどでもらうことができますし、ゆうパックの場合、サイズ60やサイズ80といった大きさの箱が郵便局で売られていますが、これを買わないと送れないというわけではありません。
多い封筒などに入れれば送ることができます。

その他に宅配便も同様です。クロネコ宅急便など。

hahahanachiyoさん

有料の箱もあるし自前のリサイクル箱でも規定サイズであればOKだったと思います。
コンビニから送れるヤフーゆうパックなら 規定サイズであれば何でもOKだったと思います。
割れ物も丁寧に梱包しゆうパックや宅配便を利用すればよいと思います。
大物はヤマト便で送ることが多いです。
URLを下記に載せておきます。
ご参照ください。
ヤマトらくらく家財便
http://www.008008.jp/kazai/index.html
ヤフーゆうパック
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162
ゆうパック
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html