ここから本文です

解決済みのQ&A

MRI技師?になるには

manga_ookokuさん

MRI技師?になるには

病院のMRIを専門に扱ってる技師さんになるには、どういう知識というか学校に通わないと行かないでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/9/13 23:40:56
  • 解決日時:
    2007/9/14 00:08:38
  • 閲覧数:
    4,271
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_k19700416さん

ほとんどの病院でMRIを操作しているのは診療放射線技師、もしくは臨床検査技師のようです。
※その他医師である場合もあります。

診療放射線技師はMRI以外にCT装置やレントゲン装置を使用し、診療画像のエキスパート的なところが強く感じられます。

臨床検査技師が行う病院の場合、MRI装置は放射線を使用しないことから放射線技師以外の技術者が行う場合が多いようです。

医師が使用している場合、その医師がMRI検査を熟知していたり、放射線技師や検査技師が常駐していない為に自分で行っている場合も考えられます。

診療放射線技師や、臨床検査技師になるためには高校を卒業し、専門学校(3年)もしくは専修大学(4年)に通い、卒業することで国家試験を受ける事が出来ます。
国家試験を合格しないと病院に勤めても一人前に仕事は出来ません。(あくまでも助手)

診療放射線技師 ヒロ

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dr_honedaikuさん

今は法的にMRIに関する資格がはっきりしていませんが、
今からMRIの技師になるのでしたら、放射線技師の資格を取ることを勧めます。

もしこの資格がなければ、大きな病院ではまず雇ってもらえません。
放射線を使った検査ではありませんが、
金属片がぶっ飛んでいくくらい、超強力な磁力を使う検査ですから、
それなりの知識がないと、患者さんにケガをさせる可能性があります。
うっかりネックレスや指輪をしたままで検査したら、かなりのケガ(熱傷になってしまうのを御存じでしょうか?

http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10167000.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312570068

〔整形外科医・骨大工〕

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/14 00:00:32
  • 回答日時:2007/9/13 23:58:04

go69starさん

MRIを扱うのには特に国家資格は必要ありません。