ここから本文です

解決済みのQ&A

会社をやめたいと考えているのですが、辞表を郵送で送って終了させたいです。手続...

kein_ucさん

会社をやめたいと考えているのですが、辞表を郵送で送って終了させたいです。手続き上不具合はありますか?

  • 質問日時:
    2007/9/15 23:14:55
  • 解決日時:
    2007/9/30 03:07:37
  • 閲覧数:
    1,070
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

fukurokouji69さん

うーん やっぱり手渡すのが一番いいのでは・
担当の人がうけとっていないと大問題にもなります。
それに、手で渡して、其のときの会社に言う事はないのですか。
不満とか・・・・
手で渡さないと、最後にもめますよ。それに後々まで語り継がれたりして、後の会社が調べたらどうするんですか。
飛び立つ鳥あとを濁さずですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

morigoku221さん

不具合というより、一般的マナーの問題です(笑)

やはり、高校生のアルバイトではないのですから、
一社会人として、けじめをつけて、直接「辞める」旨を伝えた方が良いですよね。次に継がりますから・・・・

それに、辞表を郵送するというのは中途半端すぎます。

直接会って言えないなら、せめて電話で伝えてください。

katayudepastaさん

別に不都合なんてないな
電話して辞めるわって言うだけで十分だぜ

tomo_love_37さん

手続き上ではなく常識的に不具合が生じると思います。

どこかで偶然その会社の人にあったりしたとき、
後ろめたい気持ちになりますよ。

また世間は狭い。その後知り合った人がなにかの形でその会社の上司などと
知り合いだったら後悔しますよ。

辞表だすのに一日かかるわけはないので、少しの時間
辛抱してスッキリ辞めた方がいいと思います。

keisorararaさん

郵送で、はい終わり!だけでは駄目だと思いますよ。

実際そのやり方の人がいましたが、会社、会社の人に超ヒンシュク買ってましたよ。

手続き上、退職に関わる書類を人事で、本人と応対しながらやっていくので、
嫌でも、最後まで社会人としてやることはきちんとやりましょう。

辞めるまでの期間の、ボーナス払いとかもあるかもしれないので、最後まで愛想よくしよいたほうが
得ですよ。

転職しようにも、就職先の会社が、前職の会社にそのひとの会社での勤務態度とか問い合わせてくることもあるので、将来的にも、最後までその会社の退職の事務手続きに応対しておいたほうが、本当に貴方のためですよ。

何かがあって、郵送だけで済ませたいと思うと思いますが、自分のため、未来のため、少し頑張って退職手続きはしっかりしましょう。

頑張ってください。

thrillnoegachanさん

社会人としてその行為ってNGじゃないのかな?
堂々と社長に直接出しましょうよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する