ここから本文です

DVDコピーに対する著作権ですが

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

krisna2004hanumanさん

2007/9/1622:36:52

DVDコピーに対する著作権ですが

DVD Shrink、DVD Decrypter、ImgBurnというリッピングやライティングソフト名が出るたびに
違法だ、自己責任でと反応する方が必ずいらっしょういますが、
自分でDVDをコピーして楽しんでいる普通の人が実際に著作権法違反とかで罰則を受けた前例はあるのでしょうか?
「行列のできる法律相談所」で取り上げられたら、弁護士軍団からどんなコメントが出そうか楽しみですね? 

北村弁護士→?
住田弁護士→?
橋下弁護士→?
丸山弁護士→?

ところで次元が違いますが、本は図書館で無料で貸し出ししていますが、営利目的でないのでもちろん違法でないでしょが作家からしたら迷惑な話でしょうね?

補足「行列のできる法律相談所」を見ていると法律における答えはひとつではなく見識者が前例を元に議論をしてブラッシュアップしていくものと理解しています。

DVDコピーの問題も議論中の問題なのでしょうね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/1716:02:19

ホント、DVDのコピー及びバックアップの回答で、多くの回答者さんが『「DVDのコピーは著作権の侵害」・「法律に違反する」・「法律を知らない人の回答」、「リッピングツールを使ったDVDの複製は違法」という』内容を見かけますね。

一応、法律を知っている私曰く、『あ~、また誤解した回答をしている…、この回答者さんって、「全く法律の”ほ”の字も知らない」んだな…。
あ~あ、お恥ずかしったらありゃしない(by水谷豊さん)!!って…。』

敢えて、はっきり言います!

本当に、法律の意味や概要・合法と違法の意味を知らずに回答をしているのでは?と思う。
『合法と違法の意味を知らないのか? やはりおまいらは、ガチドキュソ!!確定』でおk!!!

しかも、現在の法令では、『DVDは、私的で視聴する目的で複製する場合に限り、違法とは言えない』事を理解していない人が非常に多い!!!

また、レンタル店では、DVD-RやDVD-RWのディスクを販売しているぞ!!
じゃ、何で販売しているか知っているのか?
それは、「業務用・PC用のDVDライターやソフトを用いて、DVDの私的複製をする為」に、販売をしているのだ!!

しかも、レンタル店のレンタル料金の内訳も知らない人も多いので教えますが、レンタルする為に支払ったお金は、「レンタル料金の何%かは、実際に”著作権者やカスラック”」に支払っている。
よって、「個人があくまでも私的目的で複製をしても、著作権を侵害した行為にならない」となる!

そして、「法律や裁判の判例の事例をきちんと調べずに”うわべだけの知識レベル”で回答するな!!
2chのDVDコピー関連スレや法律系の判例を半年ROMれ!!!!!」

さて、多くのDVDのコピー及びバックアップの回答において、多くのDQN回答者さんに”渇”を入れたところで・・・。

著作権法における侵害にあたる部分は、「著作権者に複製権という権利を与えており(同法21条)、著作権者の許諾(同法63条)無しに著作物を複製する」と『著作権を侵害する』ことになります。

また、著作権を侵害すると、民事的には差止(同法113条)や損害賠償請求の対象となり(民法709条)、刑事的には罰則の対象となります(著作権法119条)。

それでは、DVDのコピー・リッピングについての法的見解に入っていきます。

DVD・CDのコピー・リッピングをする際、「著作権の侵害にならない場合」と「著作権の侵害になる」場合があります。

・「著作権の侵害にならない場合」は、『著作物を、個人的な用途に使用する(私的利用)
目的で複製する場合』は、著作権の侵害に当たりません。

これは、私的複製という扱いである為、著作権者の許諾を得る必要がありません(同法30条)。
よって、「私的利用する為に、私的複製をする場合」に限り、『著作権の侵害には全く当たりません!!』

・「著作権に侵害になる場合」は、『著作物を、個人的な用途に使用する(私的利用)ではなく、
他人に譲渡する目的で複製する場合』は、著作権の侵害に当たります。

これは、『私的複製という扱いではない為、著作権侵害』となります。

つまり、『著作物を、個人的な用途に使用する(私的利用)目的で複製する』というのであれば、まず著作権の侵害に当たりません。
しかも、私的複製という扱いである為、著作権者の許諾を得る必要がありません(同法30条)のでご安心を・・・。

注:私的複製に当たるDVDの枚数は、「1枚ないし2~3枚」まで。
例えば、通常見るためのディスク1枚・予備ディスク1枚(又は2枚)までは、私的複製の範囲です。
10枚以上を超えると、私的複製の範囲外になる恐れがありますので、頭に入れておいて下さい。

また、レンタルDVDは、複製したのを調べられると、どの店で借りたDVDがすぐ番号でわかるらしい。
よって、私的目的で複製しても、くれぐれも第3者に渡さないように気をつけましょう・・・。

詳しくは、下記URLを是非、読んで下さい。

企業法務Q&A 著作権法 DVDをリッピングソフトを使用してコピーすることは違法ですか?
http://www.homu.net/modules/smartfaq/faq.php?faqid=13

市販DVD-Videoのリッピングは違法? 合法? 弁護士取材を交えて白黒つけました!
http://www.dosv.jp/other/0606/02.htm

回答ですが、自分でDVDをコピーして楽しんでいる普通の人が実際に著作権法違反とかで罰則を受ける事は全くありません!!
理由は、私的複製という扱いである為、著作権者の許諾を得る必要がありません(同法30条)。
よって、「私的利用する為に、私的複製をする場合」に限り、『著作権の侵害には全く当たりません!!』という法的根拠があるからです。

ただし、、『著作物を、個人的な用途に使用する(私的利用)ではなく、他人に譲渡する目的で複製する場合』は、著作権の侵害に当たります。
そうなった場合は、K察にタイーホされます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyanite5or7さん

2007/9/1800:58:00

パソコンのソフトの場合は、バックアップの為のコピーは認められているみたいですよね。
映像ソフトの場合は、その辺はどうなんでしょうか?
自分&同居家族しか見ないような場合なら、問題ないと思いますが、外に持ち出して他の人に貸したり、一緒に見たりしたら一応、違法でしょうね。

図書館の話ですが、ベストセラー小説に関しては確かにそういう面もあるようですが、純文学系や、学術書を書いている作家、出版社にしてみれば、図書館が買ってくれるのは嬉しいのだそうです。
日本中の図書館が一冊ずつ買ってくれたら、凄い数になります。
図書館や、大学の研究所が買ってくれることで成り立っている出版社もあるそうです。

だから、図書館にリクエストしてくれるのも嬉しいらしいですよ。
とにかく一冊は売れるわけですから。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

keigo3923さん

2007/9/1700:25:37

作家にはきちんとお金を払っていますので・・・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inganotiheiさん

編集あり2007/9/1622:43:12

北村弁護士→コピーガードを外した時点で犯罪 ・・ムスッ
住田弁護士→コピーガードを外した時点で犯罪 しかし まぁ、おなかが空いた・・・
橋下弁護士→コピーガードを外した時点で犯罪 それと お堅い女性のガードの外し方教えて下さい
丸山弁護士→コピーガードを外した時点で犯罪 但し、国会で審議します

・・・我ながら あまり面白くないな・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する