ここから本文です

FAT32形式にフォーマットするにはどの方法が簡単ですか?

japan_araguma_7777_0002さん

2014/4/3008:27:20

FAT32形式にフォーマットするにはどの方法が簡単ですか?

2TBの外付けHDDを購入しましたが、フォーマットがNTFSでFAT32ではありませんでした。トルネで利用したいので、パソコンで外付けHDDをFAT32にしたいのですか、どんな無料ソフトが簡単に出来ますか?
URLなど教えていただけるとありがたいです。
わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
34,121
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

2014/4/3015:45:20

BuffaloもFat32のフォーマッターを出しています。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
http://buffalo.jp/qa/buf/buf6678/df-1.html

初代のDiskformatterを使ってください。2代目のDiskformatter2は製品のベンダーをチェックしてBuffaloの製品でないと使えないようになっていますが, 初代は他社の製品でも使えます。使用許諾条件にもBuffaloの製品以外に使用してはいけない, とは書いてありません。

フリーソフトのFat32Formatterも同様の機能ですが, Buffaloの方はHDDやフラッシュメモリの物理フォーマット(Windowsの標準フォーマットではない!)もできるので, 持っているといざというときに役立つかもしれません。


ちょっと大げさですが, EASEUS Partition Master(Home Editionは無料)のようなパーティション操作ツールでもFAT32フォーマットができます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

これも持っていると他の機会にも役立つかもしれません。

パーティション操作ツールではLinux上のGpartedも有名ですが, これはたいていのLinuxのライブCD/DVDに入っています。外付けHDDをFAT32フォーマットするだけなら大げさですが,Windowsドライブにトラブルが発生したときにはLinuxのライブCD/DVDが役立ちます。

質問した人からのコメント

2014/5/4 08:36:06

詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。感謝致しますm(_ _)m
他の方もありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrpxtさん

2014/4/3010:14:57

makky7895さん

2014/4/3009:01:04

バッファローでもFAT32フォーマッターを出してます。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatter2.html
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14772

Vista以降はシステムパーティションはNTFS限定になるなど、すでに標準フォーマットではありません>お二方。
既にFAT32でフォーマット済みパーティション以外では32GiBを超える容量はOS標準機能ではFAT32ではフォーマットできません。

asapyon1226さん

2014/4/3008:58:24

flamemetal2000さんのリンク先を参考に。

XP以降のWindows標準のFormatterは32 GB より大きいサイズのボリュームをフォーマットすることはできません。

shusui1945さん

2014/4/3008:51:13

OS標準のフォーマットで簡単にできます。

1)ドライブの上で右クリックして「フォーマット」左クリックする
2)フォーマット形式を「FAT32」にする
3)「クイックフォーマットする」のチェックボックスをオフにする
4)フォーマットを実行する
5)フォーマットが終わるまでそのまま放置する

これでできると思います。