ここから本文です

接続機器の IPアドレスを調べる方法はないでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yzdx25さん

2007/9/2112:10:20

接続機器の IPアドレスを調べる方法はないでしょうか?

NTT Netcommunity VG400a というアダプタを IP電話用に使用していますが、
急遽設定が必要になりました。しかしながら、PCからデバイスへの接続ができません。
デフォルトの IPアドレスは 192.168.1.1 ということらしいのですが、PINGも通りません。

PC側は取りあえず IPアドレスを自動取得の設定に pingをかけてもダメでした。

この機械の IPアドレスを調べる方法はないでしょうか?
PCの OS は Win2000 です。
接続方法は機器側の LANポートとPCをストレートケーブルで直結です。ハブでも介す良いのでしょうか?

※当初この機械の設定は業者が行っておりIPアドレスは変更していないはずなのですが、
その業者の担当者も不在で、本日中に解決しなければ明日から電話が使えなくなってしまいます。
(ログインIDは変更してありますが、これは機械の取り扱い説明書にメモしてありましたので、
IPアドレスは変更していないと言える事ができると思います)

また、リセットする方法もありますが、リセットした場合設定情報がなくなってしまう為、
設定が不可能になります。(設定情報が掲載されている書類を紛失している為、設定情報は
機械の中身をみてメモするしか方法がありません)
プロバイダは OCNですが、その書類は入手する事ができなく、入手したい場合は接続パスワードの
変更が必要との事で、変更依頼したら、新しいパスワードと IDだけが送られてきて、これだけでは
設定する事ができません。ですからリセットする事ができない状況です。現在の接続パスワードも
わからない為、WEBでのお客様情報のようなもにログインする事もできません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sundiverjpさん

2007/9/2113:05:11

IP電話は使えているんですよね?
でしたら、セグメント内のすべてのIPにPingを打って、戻ってきたところがそれになるのでは。
下のソフトを使ってみて下さい。同セグメント内の0-255に同時にPingを打つ事が出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se368436.html

質問した人からのコメント

2007/9/21 13:44:04

成功 ありがとうございます。このツール今後も役に立ちそうです。レスポンスも速いですし。

因みに、質問の問題については、原因はわかりませんが ほぼ未使用のPC(XP)で試したところデフォルトのIPアドレスで接続できました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加