ここから本文です

お振込みは電信扱いで・・というお知らせがきました。電信扱い?ってなんですか。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

classicopera1224さん

2007/9/2202:41:28

お振込みは電信扱いで・・というお知らせがきました。電信扱い?ってなんですか。銀行へ行けばわかるんでしょうか。

閲覧数:
61,959
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2202:54:05

「電信扱い」と「文書扱い」の二種類があり、電信は電信(電気通信機器)で振り込まれたよと言うデータを銀行間でやり取りし、文書は紙に書いた書類を実際やり取り・・・・・・・・・

ですが、実際はあまり意味がありません。今はかえって「文書扱い」なんて窓口で言っても、一瞬間があるでしょう。返事までに。
多少安かったですかね?手数料が。文書の方が。

普通に窓口では電信ですし、ATMでは電信しか受け付けなかったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

知恵袋マスター

canban2さん

2007/9/2211:00:07

ATMや窓口で普通に利用している振り込みが電信扱いです。
ATMでの振込のように電信でデータを送信するので当日中に入金されます。
(時間外の受付は翌営業日に振込)

文書振込もありますが、これはその名の通り文書で相手銀行に送られますので日にちがかかります。
以前は文書扱いが少し手数料が安かったりしましたが、今は電信と同じです。
どうしても文書でと言う指定が無い限りは、電信の方が早く届きますし便利です。

nii5577さん

2007/9/2203:40:07

今はネットワークが普及したので、普通に振り込む場合ほとんどが電信扱いです。
数年前までは電信扱いと文書扱いが選択できましたが
何も指定する項目がない場合は、電信扱いだと思って間違いありません。

nezumi091さん

2007/9/2202:51:33

電信扱いとは、直ぐに相手の口座に振込みがなされるものです。ATMで振込みをすると、全部電信扱いになるみたいよ。