ここから本文です

子供が亀頭包皮炎らしいのです。 小児科で診てもらいたいのですが、今日は日曜日...

kitchen012さん

2007/9/2307:01:41

子供が亀頭包皮炎らしいのです。
小児科で診てもらいたいのですが、今日は日曜日だし、明日も休日。
急いで、救急センターへ行くほどの病気なのか知りたいです。

補足2才の子供です。
喋りませんし、オムツをしてるので排尿の時に痛いかどうか、
よく分かりません。

閲覧数:
12,997
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2308:22:53

痛がって痛がって泣き叫んでいるなら病院に行きましょう。
そうでもない様なら、薬局で相談してもいいと思います。
又は、様子をみててよいと思います。
少し薬を塗るとすぐに治るものですので激しい痛みがないので、救急センターへ行くほどの事ではないですね。

子供を持っているとこの症状は、すぐに病院行った方がいい?など結構迷うものです。
このサイトをhttp://www.kodomo-qq.jp/お気に入りに登録して置いて、
病院に行った方がいい?と迷った時の判断材料として利用してみては?

質問した人からのコメント

2007/9/23 21:47:37

一安心 泣き叫ぶほど痛くなるのですか…。では、今の状態は、急いで受診の必要はないんですね。よくわかりました。
朝9時に、小児科医療電話相談へ聞いてみると「熱があがれば大変だから、予兆があれば来て」…との事で(救急で受け入れてくれる病気なんだとわかり)ちょっと(?)安心。
結局ウチの子は今日、いつも通り機嫌よく遊んで1日過ごしてました。
休み明けに、かかりつけの小児科へ行こうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izk0805さん

2007/9/2316:10:29

2歳児でも排尿時に痛みがあれば泣きますし、お風呂の時に痛がります。。

以前なったのですが、消毒(いそじんでした)と抗生物質でした。。

とにかく清潔に水洗いを徹底することですね。。

少し剥いて匂ってみてください。。。くさいです><

し、しろいかすのようなものが原因なので綿棒でとってあげるのもいいですよ。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/2309:43:44

よく分からないと言える余裕があれば、
連休明けでもいいような気がします

亀頭包皮炎って、息子もなった事ありますが
泣き叫びましたよ
見た目も腫れていて歩く格好もいつもとは違っていたし。
その時同じくオムツしてましたが・・・

喋れなくても痛ければ泣きますよね。
うちの息子は小児泌尿器科にまわされましたが
先端が赤い程度なら小児科でも充分かと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

detox_retoxさん

2007/9/2307:15:40

なぜ亀頭包皮炎と診断できたのですか?
「家庭の医学」のような本を見て診断しましたか?
そうであればその本に対処法が載っていると思います。

痛がって泣き止まない、等の症状があれば救急センターで
診てもらえば良いと思いますが、素人が見た目の判断で
診断した病名を振りかざしてわざわざ救急センターに行くことも
ないと思いますよ。

 救 ”急” センターですからね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/2307:11:42

救急医療を受けるかどうかの判断のポイントは
お子さんの現在の様子です。
今元気かどうか?

お話が出来ない子でも、痛ければ不機嫌になったり
泣いたりするでしょう。
そうした様子もなく普段どおりなら、緊急性はないでしょう。
上記の場合でも、
発熱があったり、患部の腫れなどが早いペースで悪い方向へ変化しているようなら
医師の診察を受けた方がいいでしょう。

心配ならセンターへ電話をしてみて、相談してみては。
最終的には保護者の判断ということになると思いますが。

http://www.ayu.ne.jp/user/walnut/houkei.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する