ここから本文です

解決済みのQ&A

フォーマットは避けたいんです…!

kinginsoulさん

フォーマットは避けたいんです…!

いつも通り画像をリムーバルディスク(USBフラッシュメモリー)に保存しようとしたら、
突然『~フォーマットできていません。フォーマットしますか?』というようなメッセージが出てきました”フォーマット”を辞書で調べたら、”コンピューターなどの記録形式を設定するための初期化”と書いてありました。
初期化は困るんです!!!(;´Д`)学校で使う資料とか論文とか入ってるので…。
どうしたらいいんでしょうか?怖くてこれ以上いじれないでいます…
メモリに異常がある場合、どこに持っていけば故障の原因とか見てもらえるんでしょうか??

助けてください!!m(_ _)m

補足
ktcc_hmkuさん、早速のご回答ありがとうございます!!
何回も「しません」にしてやり直してもみたんですが、アクセスできません、と言われてしまいます…
中身を表示できない状態にあるので、コピーもできないんです…
  • 質問日時:
    2007/9/23 23:19:47
  • 解決日時:
    2007/9/27 22:25:34
  • 閲覧数:
    23,928
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cqptm084さん

http://www.rescue-center.jp/case/usb.html
こういう内容だと思います。

→USBメモリーへのアクセスを行なうと、「フォーマットしますか?」のメッセージが出て、正常に認識しない。

壊れているのは、USBメモリ内のどこにどのデータがデータが入っているかを示す
「目次」のような情報だけだと思います。

1、パソコンを再起動して再度USBポートに差し込んでみる

windowsに一時的な問題がある場合は直る


2、別のUSBポートに差し込んでみる

USBポートに障害がある場合は、読める

3、別のパソコンに差し込んでみて、読めればデータは別のメディアに移動

Windowsが使っているUSB用のドライバファイルに異常があるなどの場合は、これで何とかなる
が、他のUSBメモリが正常に読み込めるというのであれば、ドライバ異常の可能性は低いです。

4、ファイル復元ソフトを使用して、USBメモリからデータを吸い出す
http://cowscorpion.com/Software/FileRecovery.html
どのソフトが実際に効果があるかは分かりませんが、USBメモリに対応していて無料である
http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_shareware.php?lid=2...
このあたりから試してみるのがいいかも知れません。

5、Windows標準のスキャンディスク機能を使って、ファイル構造を修復する
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021125/102905/
使用上の注意ですが、おそらくファイルは正常に取り出せると思いますが、
たぶんファイル名が無茶苦茶(機械的な連番)になるように思います。
自分が最近使った場合は、そうでした。確か、拡張子もなくなったはずです。
そのままではファイルを開くソフトが分からないので、
開けなくなった場合はそれが何のファイルか特定するために「極窓」を使ってください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

6、専門のデータ復旧業者に依頼する
検索すれば無数に復旧業者は探せますが、万単位で料金を請求されます。

のどれかです。上から順番に試してください。
4と5は「どの手間を省くか」を考えると順番が入れ替わるかもしれません。
4をやった後にファイルが吸い出せても、更に駄目押しで5もやること。
全てのファイルが復旧できているかどうか、分からないですし。

(補足)
ところで、USBメモリの正しい取り外しの方法を実践してますか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/24 00:29:39
  • 回答日時:2007/9/24 00:15:12

質問した人からのお礼

  • 降参ご丁寧にありがとうございました!!!
    試してみましたが、上手くは機能してくれませんでした…苦笑)私機械に弱いので、やはり専門の業者さんに頼むことにしました。cqptm084さんが教えてくださった会社です。親切に応対してくれました!
    100%とは行かないでしょうが、復旧できることを祈って送ってみます。
    本当にありがとうございました!!!
    そのほかコメントしてくださった皆様にも本当に感謝でいっぱいですm(_ _)m
  • コメント日時:2007/9/27 22:25:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

guatangangさん

フラッシュメモリなのでそれほど大容量ではないとおもいます。
一度フォーマットしてから復旧ソフトでデータの復元をしてみたらどうでしょうか。
それほど難しい作業ではないと思いますが。

コンピュータはフラッシュメモリを認識していますから、完全に壊れてしまったわけではないでしょう。
まずは他のパソコンに差してみて、使用できるか確認するのがいいでしょう。
それでもフォーマットするように言ってくるなら、思い切ってフォーマットしてから復元ソフトでデータを復旧すると言う方法かな。
確実に復元できる保証はないけど。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/25 22:48:02
  • 回答日時:2007/9/24 06:23:19

clapton_shake2000さん

残念ですがそのUSBメモリーは壊れています。HDDなどと違って半導体メモリーなので、レスキュー業者に依頼してもサルベージできないでしょう。
データを救うのは絶望的というしかありません。

ktcc_hmkuさん

しませんって選んでください。普通に使えますから。
心配なら一度上に書いた方法でアクセスして中のデータを全てコピーしてからフォーマットすればいいですよ