ここから本文です

解決済みのQ&A

片側2車線での走行について。 ゆっくりと左側を走られるのは分かりますが、右側を...

ID非公開さん

片側2車線での走行について。
ゆっくりと左側を走られるのは分かりますが、右側を走られると、前方が左右共、ゆっくり車が走っている状態です。
追い越せません。ゆっくりの方は左を走られてはいかがですか?

追い越しはもちろん、制限速度内での話です。
登坂車線でも追い越し車線でもありません。
マナーとしてお尋ねしています。

補足
追い越し車線ではありません。
60キロ制限のところを前方を40キロそこそこの車が左右をふさいでいる状態での事です。
左を走ってくだされば、私は制限速度60キロで走れるのになあと思い質問しました。
  • アバター
  • 質問日時:
    2007/9/25 11:22:40
  • 解決日時:
    2007/10/1 08:41:49
  • 閲覧数:
    5,191
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

sabotteinmanさん

2車線道路の場合、車は一番左の車線を走り、
右側の斜線は追い越しをかける車等のために空けておくのが原則です。
マナーの問題ではなく、法律でそう決まってます。
質問者の仰ることは正しいです

(車両通行帯)
道路交通法第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車は、当該道路の左側部分に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。
3 車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。


ちなみに、片側1車線の道路の場合には、
ゆっくり走る車は速く走る車に進路を譲らなければなりません。
これも知らない人多いですね

(他の車両に追いつかれた車両の義務)
道路交通法第二十七条第2項後段(一部省略・編集)
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするとき、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saraireityaさん

私は運転が下手です。
右折したい時にちょっと早過ぎかもと思っても
右車線に移れる時に移ってしまいます。。
ごめんなさい。。。

himayume5さん

普通の常識の車を運転される方なら、
ゆっくりというか、普通に走るなら左側を走ると思うので、
そのマナーというのを知らないか、もうじき右折したい方が運転してるのか、
どっちみち車の流れにそって運転して欲しいですね!

masavoxy7777さん

高速ではない一般道なら両車線とも走行車線なんで、

制限速度内であれば文句は言えないでしょう。

言っておられる状況なら抜かす必要ないんじゃないですか?

今1番のマナーは車間距離をとって、走らなあかんことですよ。

bluelady797さん

大賛成です♪
いつも迷惑しています。
右側は追い越し車線というのを知らない人が多いのです。

かく言う私、過去に右側をずっと走っていて
パトカーに注意されたことがあります。

車上のでっかい電光掲示板に「左側の走行車線を走りなさい」と
かかれてしまいました。恥ずかしい経験です。

buttercupdandelionさん

そうですね。
教習所でも周囲の車に合わせてスムーズな走行を・・・と習ったんだから、追い越し車線で追い越しをしないなら左車線をはしるべきです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する