解決済みの質問
小学校入学準備はいつ頃からしましたか? 学習机はすぐに使いましたか?
小学校入学準備はいつ頃からしましたか?
学習机はすぐに使いましたか?
まだ年中なので時間はあるのですが、できればじっくり吟味して購入したい!と思い先輩ママさんたちのご意見を伺いたいと思いまして。
学習机は、いつごろ購入しましたか?また、お子さんは低学年の頃宿題やお勉強を自分の机でしていましたか?
よく聞くのは「低学年の頃は、親が見ながらの勉強だから、リビングで勉強していたよ」という声です。
学習机は大型のものが多く、ある程度大きくなると邪魔になるばかり・・・・という印象があり考えてしまいます。一応子供部屋はありますが、あまり広さはありません。
体験をお聞かせください。
-
- 質問日時:
- 2007/9/25 12:48:05
-
- 解決日時:
- 2007/9/27 14:14:29
-
- 回答数:
- 8
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 5,841
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
小2の母です。
学習机は、12月頃に私の実父母に買ってもらいました。
>「低学年の頃は、親が見ながらの勉強だから、リビングで勉強していたよ」
私が子供の頃は、子供部屋が2階だったのでやはりリビングで勉強しました。
自分の部屋で学習机を使って勉強するようになったのは高学年になってからでした。
うちの娘の場合は子供部屋として用意してある部屋は2階ですが、
今は1階のリビングの隣の部屋を子供部屋として使っていて、
机や子供のおもちゃはそこに置いてあります。
2階の部屋に机があればわざわざそこに行って勉強することはしないでしょうが、
リビングの隣で一人でも怖いなどと思わずに行ける部屋なので、
勉強する時はちゃんと机に座っていますよ。
分からない時は「これが分からない」と言い、リビングのテーブルで
教えます。仕上がって本人が完璧にできたといっても、一応チェックのために
リビングやキッチンに宿題を持って来させて見直しをします。
学習机のデメリットは確かにありますけど、
それに勝るメリットも私はあると思います。
1.子供の持ち物を整理整頓できる
2.子供が「自分だけの場所」を確保でき、大きくなってからの学習態度にも繋がる
3.学校からの配布物や学習のプリントは膨大です。それを収納できる。
4.学習道具も結構種類があります。それを収納できる。
>できればじっくり吟味して購入したい
う~ん・・・学習机のメーカーも宣伝上手で、「天然木」とか「一枚板」とかの
10万近くするような学習机もいいなあと思っちゃうんですよね・・・
でも、学習机を選ぶポイントは私的には以下の点だけです。
1.机と同じ高さになるチェストがある
2.机上に照明がある
3.コンセントの差込がある
↑この条件であれば、イオン等で3万くらいで売っている物で充分です。
美術品にするわけでもないので、天然木や一枚板でなくていいです。
部屋が狭くて、机を置くと寝る場所が無くなるというのならば、
木製ベットとセットになったものなどを検討するといいですね。
ちなみに学習机は勉強する限り使います。
勉強する時には何冊もの参考書や辞書を広げますから、
やはり広いほうが効率良く勉強できます。
私は一番上の引き出しを開けて、
そこの上にまで参考書を乗せたりして使っていました。
成人してからも、音楽が趣味で作曲や編曲をしたりして楽しんでいたので、
学習机は非常に役立ちました。
結婚した時は学習机まで持っていくわけに行かず、
縫い物やちょっとした書き物の時に使う小さめなテーブルを購入して
寝室に置きましたが、やはり不便です・・・^^
引き出しが無いし、書棚も机上の広さも無いのでね・・
使い勝手と収納力は、やはり学習机が一番です。
- 違反報告
- 編集日時:2007/9/25 13:27:23
- 回答日時:2007/9/25 13:07:41
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
11人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
もう大きい子供たちですが、学習机で(つまり自分の部屋で)勉強したことは、小学校時代は全くありません。
現在小6の息子も、リビングで私に見てもらいながら宿題をするほうが落ち着くようです。自分の部屋に一人でいることもあまりなく、部屋も寝るだけの場所で机は物置ですね。
上の子は、中学に入って思春期反抗期の頃から、やっと自室に一人でいて学習机を使うようになりました。
私も、家事をしながらでも宿題の相手してやれるし、リビングでやってくれるほうが楽ですね。低学年から自分の机(部屋で)といっても、結局親はついてないといけないわけだし・・・その間ずーっと子ども部屋についてたら、結構大変じゃないのかな?と思うのですが。
ちなみに学習机は、本棚をネジでとりはずし、全部フラットにしてライトだけをつけなおすことができるものです。5万円代のごくオーソドックスな勉強机ですが、今のものってけっこうシンプルで長く使える工夫がされてますよ。
あせることはないと思います。確かに入学は購入のチャンスですが、使わなくてもいいや・・・くらいの気持ちでね。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/26 18:18:26
小2の子供がおります。
入学準備は間際になってやりました。
確か小学校の入学説明会に行き、そこで初めて入学用品(算数セット等)を購入しました。
入学説明会で準備物の詳しい資料をもらったので、それから準備しだしたように思います。
制服・体操服は1サイズ大きめの分を買いました。
学習机は、子供が保育園の頃に自分の机が欲しいと言い出したので、
とりあえず私の折りたたみ式の机を貸してあげ、部屋に置いていました。
するとその机でいつも本を読んだり手紙を書いたりしていたので、
入学前に子供の机(シンプルなもの)を買ってあげました。
今でも宿題は自分の机でやっています。
リビングでやるか、自分の机でやるかはその子次第なので、
しばらく様子を見てからでも良いかと思いますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/26 12:59:28
学習机は年明けに購入しました。
シンプルで飾りのない、低価格なものです。
実際勉強はリビングでやらすので、
殆ど遊び場&宝石箱状態です。
高学年~中学になると使う様になります。
高校受験から大学受験までが活躍の場です。
小学生にはあまり必要とはいえませんが、
世間で(回りで)買い揃える方が大半なので、
我が家も買いましたが!
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/25 16:16:20
うちは学習机と呼ばれてる子供専用の大きなものは用意しませんでした。
大きいし重いし、ある程度大きくなった時に邪魔な機能が多いからです。
なので、最初の子が入学するときは、使っていなかった小さいダイニングテーブル(80×60㎝)に
高さ調節のできる学習机用のいすを購入して使わせました。
他に用意したのは電気スタンドと、教科書などを入れるサイドラック(3段引き出し)、かわいいデスクマットです。
当時はまだ専用の部屋ではなかったため、リビングの片隅に勉強コーナーとして用意しました。
学習机でないと困ることはほとんどなかったですね。予定表や時間割などはデスクマットに挟んだり
机の前の壁にコルクボードをかけて、そこに貼りました。
そのあと下の子が入学する時にそのままセットでお下がりさせて、ポケモンのデスクマットと電気スタンドを買い足し。
上の子はノーチェでシンプルな木製机(100×60㎝)とそれに合う木製のイスを自分で選ばせました。
大人になっても勉強したりお化粧したりできそうな机で、本人もとても気に入ってます。
祖父母は「学習机」を買い与えたがりましたが、大きくなったら使えないから・・・と納得してもらいました。
下の子は今3年生、自分の部屋でお古の机で勉強しています。工作も大好きで、しょっちゅう何かを作ってますが
ボンドがべったりついても気になりません。欲しがったら大きい机を買ってあげようと思ってます。
低学年のうちはリビングでお母さんと一緒に勉強するのもいいと思います。
書き方を見てあげたり本の音読があったりしますので。
でも自分のものや学校の道具、教科書、ランドセルなどをしまう場所は必要です。
子供部屋があるのなら、勉強する場所・しまう場所などコーナーだけでも作った方がいいと思いますよ。
極端な話し、子供専用の机であればちゃぶ台だってカウンター机だって構わないと思ってます。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/25 14:02:37
机に関しては、幼児のうちからかわいい小さな机を用意しておきました。
気に入ってお絵かきはそこでしていました。
習慣づけを目的にするならば、今からでも机のようなものにつかせることをしてもいいのではないでしょうか。
小学校の学習机は、新築の時期と重なり、入学後2週間を過ぎてから搬入されました。
リビングで勉強したり、ここぞと一人で集中したい時は机にむかったり、和室の座卓だったり、本人の気分次第です。
勉強はここだけ、と決めていないのも気分転換になって
いいかも。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/25 13:56:43
買ってもらえるなら12月~1月。自分で買うなら早め(1年前)の4月から6月かな。値下がりしたものが買えるからです。二人目から気が付きました。。。
- 違反報告
- 回答日時:2007/9/25 13:15:13


質問した人からのコメント
まずは、物置状態の子供部屋の整理からはじめたいと思います。