ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

呆れた相撲界

yonbyonbyonさん

呆れた相撲界

この事件をどう思われますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000002-yom-spo

朝青龍の件では、「品格だの、心技体だの」と、鬼の首でも取った様に、騒いでいた相撲界ですが、

「どの口がそんなご大層な事言ってるの?」と、唇をつかんで投げ飛ばしてやりたい位です。

日本の国技だから、日本の考え方や作法などを伝えていかないと・・・なんて、そんな事より前に

身内の再教育が先でしょう・・・。世の中で問題になっている、いじめや集団でのリンチを実際に行っていたなんて

これから先、相撲界に入門しようという若い人達は激減するのではないでしょうか?
(ただでさえ、新弟子が入らない月もあるそうなのに)

「相撲=国技」なんて名乗って欲しくないです。

補足
物事は、一面だけで判断してはいけないというご意見そのものには賛成ですが、教育、指導する立場であるはずの部屋での
傷害、挙句の果ての殺人にはどんな言い訳を持ってしても、許される事ではないし、彼が常識のない、若者であったとしても
耳が裂けるほど殴り、煙草の火を押し付けるような暴行の理由にはなりません。それほど、手に負えない青年だったのなら
親御さんと話し合い、部屋から「解雇」でも良かったはずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

townmatet90dさん

相撲ファンです。
今回の死亡事件は傷害致死などで立件されるように報道されています。
報道は常に100%真実ではありませんが、もし真実ならという前提で

伝統や慣習がいかにあれ、金属バット、ビール瓶、土俵外の暴行は犯罪であり、恥です。
犯罪者は司直の手で正しい対応を当然希望しますが、協会として
追放、抹殺されるべきと思いますし、時津風親方がいかに日頃良い指導をされてきたとしても、
警察の調べとは別に逮捕拘留されない限り、協会が当該本人より聴取し、時津風部屋の伝統がどうであれ、加担力士が何人であれ、
ご遺族に嘘をついていたことも本当であれば部屋の消滅も含め、協会は最低でも親方は懲戒解雇、加担力士はその独自の責任範囲を
時津風親方ご自身に正直に問い、厳しく罰し、
本件の責任を理事長は重く受け止め、自らの減給や謹慎、あるいは辞職もあり得るという姿勢でさくさくと早急に
望んでいただきたい。

(奇しくも福田赳夫首相も使ったのを思い出しましたけど)人の命は地球より重い・・・・

貴乃花親方のメッセージhttp://www.takanohana.net/・・ここから
を拝読すると「強く厳しい精神論を説くことは容易なことではありません。しかし、自分を信じ支えてくれる者、指導に喰らいついてくる者達に支えられ、弱音を吐くことなど出来ません。『角力(すもう)は日本の国技にして 実は全世界の技芸なり。世界の技芸に止まらず 全人類 全生物に通じたる技芸なり』(黒岩涙香)このような時代だからこそ、国技大相撲の精神と魅力を、次の時代を担う大切な宝=子供達に伝えたいと強く思います。」
本当の指導者は何だったのか、
厳しさ随一といわれた先代の佐渡ヶ嶽親方が、何故あそこまで慕われているのか誰でもわかりますよね。

大島巡業部長を含め、ファンに支えられる相撲とは何かを厳しく指導され、弟子を愛して強くすることとは何かを
この平成の時代にとく能力のある指導者はたくさんいます。

ここはいっちょ俺も相撲取りになって横綱になる・・・・若者が
これからもでてくれるように早急に信頼回復して欲しいです。

質問した人からのコメント

  • 抱きしめる本当に沢山のご意見をありがとうございました。理事会もようやく親方に事情聴取をしたようですね。
    ニュースでは、時津風親方を永久追放するようだと言っていましたが
    相撲界には、一から出直して欲しいです。その為には本当に膿を出さないと・・・。
    親方追放で「一件落着」になんてして欲しくない・・・するべきではないと思います。
    皆さん貴重なご意見をありがとう御座いました。
  • コメント日時:2007/10/2 23:49:00

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)23人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(55件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nakandahamaさん

その通りだと思います。

こんなのが、「国技」とは恥ずかしいかぎりです。

八百長問題にも、朝青龍のサッカー問題にも全く触れなかったNHKが、
この話題にどう取り組むのか、11月場所が楽しみではあります。

hama123jさん

北の湖は以前料亭の女中さんに抱きつきセクハラした事実を闇に隠したので、この真実がバレルので、役員の不祥事には何も言えないようですす。

bravekaiserさん

精神論や業界の体質云々よりも
一刻も早く殺人事件として立件して欲しいです。
社会保険庁といい今回のことといい、あからさまな犯罪を犯しているものが法的制裁を受けないのは、
立憲民主主義国家としては有ってはならないことです。

そういう意味ではこの事件は日本と言う国家の品格を問われる国際的な事件だといっても差し支え有りません。

magunesium1980さん

私は高校時代野球部でしたが、やはり部活内の暴力はありました。
暴力は反対ですが、グループの中できちんと目上の方にたいする態度を含め人としての常識を覚えるためには、きびしく叱られることも必要であり、仲間同士で気づき言い合うことは必要だと思います。
しかし、監督(相撲界では親方)は管理していないといけない立場なのに、特に相撲界では親同然の関係なのに、まるで親と兄弟に殺されたようなそんな悲しい事件のように思います。今の親方の行動・言動は親心は感じません。

degu123jpさん

長き伝統につちかわれた相撲協会ですが、やはりここは一旦幕を下ろす時期に至ったようです。

どう理由をつけても、「殺人組織」を許容出来るのは、法治国家日本では有り得ません。
十両以下は無給で大部屋暮らし、とても現代の社会生活にはマッチしない組織形態です。
兄弟子と言われる人達の、精神ストレスが、死に至るほどの暴行の引き金になったと推測されます。

理由はどうあれ、関係者に対する厳正なる捜査と司法の審判が求められます。

起訴が確定したら、文科省による財団法人取り消し、解散が必要なのではないでしょうか。
その上で、再度組織化するのではあれば、規制・規約をしっかりとして、興行による一般株式組織として出発すれ
ば良いと思います。

長い道程でしょうが、仕方ありません。殺人をおかしたのですから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/1 01:54:28
  • 回答日時:2007/10/1 01:52:36

komono568さん

20年以上、相撲をテレビで見てきた小さなファンの一人です。

今回の件が真実だったら、ショックです。

朝青龍関の件で相撲に人気が落ちてきたのに、時津風部屋の『事件』で力士希望者(新弟子)がもっともっと少なくなってきたらどうするのでしょうか?

警察にまかせっきりにするのではなく、自分たちでも調査し報告して欲しいよ。

askyqr01666さん

1年間の場所休止に賛成。それくらいでないと直らない。そして相撲関係者以外の「部屋」へ常時監視と協会への派遣。
今後、テレビで相撲を見るたびにこの殺人事件を思い出すでしょう。
それにしても相撲協会のHPは、国民の意見を受け付けないシステムになっているようだ。

biwako1215さん

即刻財団法人の資格を取り消し、大相撲は1年間休止、その間徹底的に膿を出し、浄化されなかったら、永久に停止とすべきである。吐き気のするような今回の事件、親方連中の図々しい態度金輪際、大相撲は見ない。本当に酷い集団リンチ殺人だ。犯罪者は、刑務所に5年程度はいれるべし。1

azumi_2000_azumiさん

異常な事件ですね。
国技とは何なんでしょうか?
先ほど知ったのですが、親方自身がビール瓶でなぐったりしていたとか。。
まさに日本の恥。
親方、関わった兄弟子たちは、解雇、
刑事事件でも、思い罰を与えて欲しいです。

inatyu542さん

日本の恥ですね。確かに国技とは名乗ってほしくないですね、暴行や結果的に殺害して隠蔽の疑いまで起こす組織が国技なんて、まるでこの国がそんな組織がまかり通ると思われる。
朝昇龍問題も品格を問う権利など相撲界に初めからなく、起こって当然だと思いますね。
大の大人の著名な組織がこんな問題起こすようじゃ、子供の世界でいじめが無くならないのは当然、無くなる方がおかしい。
物の考え方が犯罪組織と同じレベルの構造、利権と暴力と古いしきたり。
なぜ、ここまで馬鹿が揃う?伝統を食い物にして自ら自滅する。時代の変化を軽視しすぎだね。社会的立場を勘違いしてないか?伝統は大切だが、その為に今や未来を犠牲にしてまで守る義理は無い。野球やサッカーとは違うんだよ。
伝統に甘んじた組織的腐敗、傲慢、横暴、怠慢、国技の恥、いい意味でも悪い意味でも、自閉的で無能な組織がどうなるか社会に示すいい機会にしてほしい。

質問をみる

kaden0111さん

分かりやすいコピペを貼っときます

殺人罪・・・金属バット、ビール瓶、その他の状況、また遺体の状況から、
 死ぬ可能性も十分わかってたうえでの犯行
状況)・ビール瓶による殴打など、額はざっくり割れていた
 ・片方の目が殴打(?)で陥没 ・肋骨骨折
 ・顔がザクロのように裂けて肉片が飛び出していた
 ・唇が裂けていた ・片耳がひきちぎれ、もう片方は裂けている状態
 ・歯のほとんどが折れていて、ボロボロの口元
 ・骨が折れ、左に曲折している鼻 ・全身ドス黒く変色したアザの跡
 ・全身に無数の殴打後があり、異常に腫れ上がり表皮のほとんどが紫になっていた
 ・殴打にはビール瓶や金属バットが用いられていた ・陰毛が火で焼かれていた
 ・脚部には針状(アイスピック?)のもので刺された傷が複数有った
 ・足(太股など)にはたばこの火を押しつけられ焼けこげた跡が30数箇所もあった

死体遺棄罪・・・死後、廊下に放置されたまま数時間たっていた
 (時津風は、部屋に戻ったあと、次の日の朝稽古には出てこなかったと発言)

証拠隠滅罪・・・外因性ショック死を急性心不全とするため、死体を焼いて証拠隠滅のため火葬しようとした

虚偽・・・死因は虚血性心疾患→実は外傷性ショック死
 また、県警犬山署が時津風親方らから事情を聞いたところ、斉藤さんは26日午後、
 同市内の部屋宿舎で名古屋場所に向けたけいこ中に「気分が悪い」と訴えた。
 その後、激しい息づかいになったため、病院に運んだが、午後2時10分ごろ、死亡が確認されたという。
 上記は嘘だった

逮捕監禁罪・・・時津風部屋をでることすらまかり通らなかった、逃げては戻され
 殺害の日の朝親元に「いい子にするから迎えに来て」と電話
 その日の夜殺害される、その時、その「携帯電話は折られていた」

時津風部屋の新弟子死亡は今回で4人目

minimin589さん

親方やその他の先輩力士の方がマリファナとか薬とか酒とかやっていたんじゃないの。
でなければ、正常な人間が金属バットやビール瓶を稽古の場で使わないでしょう。
押し付けたタバコはマリファナだったのかな。

knight_trashさん

banndukegaiさん

そういうデマは誰も信じませんよ。

何々の知り合いから聞いたとかという類いのものは信じません。

なんでだろうな?ネットて、事件の被害者を悪し様にいう輩が多い。
福岡の飲酒事故の被害者の方に関しても悪し様にいうデマが多い。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/29 15:06:09
  • 回答日時:2007/9/29 14:20:17

pancy_poncyさん

これから先は、日本相撲協会の催す相撲って酷技であっても国技ではないことにすれば・・・!
そういうことにすれば、外国人力士がチマチマした日本の慣わしに惑わされることも無く、堂々とスモウレスラーとして食っていけるでしょうし、少なくとも過去の悪習を引きずって悪臭を放つまで弱い力士を痛めつけることもないでしょうに!

理事長は過去10年間に渡ってこんなことが起きてなかったか調べるといってるが、双葉山が入門した頃から調べ上げてほしい!

bluesnoopy_snさん

もう朝青龍どころの騒ぎじゃないですね。
これで朝青龍の問題は完全に皆の目から逸れたわけではありますが、今回のこれはかなりの事件だと思います。

いくら「手に負えない子」だったとしても、「殺していい」わけじゃない。
でも、それを親方自身が指示してやってしまった。
そして手をかけていた兄弟子達も、それをなんら悪い事とは思っていなかった、って事でしょうね。
兄弟子達自身も日頃のストレスがあったでしょうから、それを一番下の人間にぶつけていたんでしょうね・・・・・。
悲しい限りです・・・・こういう相撲界の順位って。
一番悲しいのは「特に人当たりの良かった信頼されていた親方」が深く関わっているところですよね。
親方は絶対的な存在であるのは分かるけど、厳しさと優しさを上手く使い分ける事ができてこそ、だと思う。
親方が「止めろ」と言えば兄弟子達は止めただろうに、それを言うどころか「かわいがってやれ」ですか・・・・・。
ここまで来るともう相撲も終わりだなって思えますね・・・・・。

朝青龍の「心」の部分が育っていないだのとだいぶ非難していましたけど、今回の件で、日本人でも「心」が育ってない、と
感じました。
そして身内の場合だと擁護しようとする上層部の人間って・・・・・・。
呆れますね。

今回の件で膿を出し切ったほうがいいと思う。
そして相撲界は、全ての力士に対して「心・技・体」をもう一度一から叩きなおして欲しい。
「心・技・体」を連呼する人間達がこういう事をしているんじゃ、全く示しが付かない。
伝統云々じゃないと思う。

本当に相撲を心から愛している人たちは、言いようの無い怒りを感じているでしょうね・・・・。

a1742035fcbさん

外国人がなんかしたら厳しい処分して、身内がなんかしたら隠し通す。
これで信頼を得ようなんて甘すぎる。
今回の件は明らかに殺人事件。 これで処分しなかったら相撲=日本の恥


まずシステムが古すぎる。
日本の伝統的なものを守ろうとするのはいいことですが、ずーとそのままだといずれ錆びついてしまう。
現代の風潮に合わせてルールを変えるなどのメンテナンスをしなくてはならない。

あと組織が全員昔の選手であること自体いかれてる。 これじゃどこかの国の天下り官僚と一緒。


試合は面白いのかもしれないけどこういう不祥事があると誰も見たくなくなる。
日本の伝統的なもので一番先になくなるのは相撲だと思う。

前にフランスのサルコジ大統領が相撲は低レベルなスポーツとか言ってたけどまさにその通り。

rcostakasさん

まあ、北のうみ辞めろや!あいつ全然出てこねーじゃねーか

gamis337さん

今回の事件とは関係なく、角界の黒い噂は昔からありました
八百長疑惑なんかも大昔からあったのですが、取材をしていたジャーナリストが次から次へと突然亡くなったりしていて「もしかして角界が毒を盛ったのでは?」まことしやかに囁かれていました
しかし今回の事件で角界の”異常性”がハッキリ見えてしまうと、あのジャーナリスト達も、もしかしたら・・・・と考えたくもなります

時津風親方なんか、どう考えても頭がおかしいでしょ。ビール瓶に金属バットで人間を殴ったら結果がどうなるか位は判るでしょう
しかも酔うと人を殴る癖があったとか(この当たりはマスコミの過剰報道の様な気もしますが)
火葬の申し出に至っては、もう言葉すらありません
近隣の住民は真面目で温厚な人柄だと口々に言っているそうですが、もし、そうだとするとサイコパスだとしか思えません
こんな人物を、5年間とは言え親方として認めていた相撲協会の罪も大きい
結局、異常な人間同士が集まっている所(角界)では、相手が異常かどうかを見抜けない事を如実に表していますよね
だって”異常”な事が、そこでは”常識”であり”日常”であるわけですから”異常”な事を”異常”だと認識すら出来ない

しかし時津風親方も相撲協会も、人が亡くなった厳然たる事実をなんだと思っているんでしょうか?
もう大相撲なんて無くなってしまえばいい

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/9/28 23:26:28
  • 回答日時:2007/9/28 21:17:30

ke_yottさん

柔道~が国技になればいいのに。。。。

歴史が相撲の方が古いから??!!

今日のニュースで、元力士がコメントで『確かに、稽古中、暴力はあるけど、時津風親方は優しくてビールビンでなぐる人ではない。』と言っていました。親方はもしかして、誰かを(弟子を)かばってるのかな。

いぜれにせよ、テレビの報道だけじゃなにが本当なのか信じられない。だれか、相撲業界の人の書き込みがほしいです。

kenkennagaharaさん

親方や、手を出した兄弟子は当然!!死刑でしょう。・・・そうでもしないと亡くなられた力士が浮かばれません。相撲界の衰退は根本的に外人を入れたからです。国技に外人ではおかしいので、私は外人が増えてから見てません。

質問をみる

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:格闘技、武術全般]

ただいまの回答者

10時51分現在

2735
人が回答!!

1時間以内に5,227件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く