ここから本文です

解決済みのQ&A

マクドナルドの接客対応 商品を買う為に、レジに並ぶと「店内でお召し上がりでしょ...

ayuhempさん

マクドナルドの接客対応
商品を買う為に、レジに並ぶと「店内でお召し上がりでしょうか?」と質問してくる店員と「ご注文をどうぞ!」と言う店員がいますが、店内で飲食か持ち帰りかの用件は、お客の方から尋ねるべき

でしょうか?たまに、ベーコンレタスバーガーを一つと言って次に頼む物を選んで居る時に、「店内でお召し上がりでしょうか?」と突っ込んでくる店員がいるのではっきりとさせて欲しいです。

• 質問日時:
    2007/9/26 18:55:07
  • 解決日時:
    2007/10/1 06:33:20
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

quis_for_allさん

マクドナルドは、店内が満席の状態でも、必ず「店内でお召し上がりでしょうか?」と聞いてきます。(店内の席に座って、とは聞かれていない以上、床に座って食べろという意味なのか? 空席ができるまで待ってろという意味なのか?)
レジ受付とは別のフロアにのみ客席があり、レジの場所からは混雑状況が分からない店で、「店内でお召し上がりですか?」と質問をされ、こちらが「席は空いてますか?」と聞き返すと、即答で「分かりません」と言われます。(ごくたまに、何名様でご利用ですか? と客に聞いた上で、きちんと混雑状況を確認してくれる人もいます)

つまり、マクドナルドの「店内で——」や「ご注文を——」は、マニュアルのまんまの言葉で、銀行の ATM よりもひどい時があります。これらの言葉にお金を払う客側がいちいち真摯に考えるのも妙な話ですので、相手の従業員の力量もさりげなく見た上で、適当に対応した方が良いと思います。

それと、たぶん、ハンバーガー1個だけを頼んで、あるいはハンバーガー10個を頼んで、なぜかひとり店内で食べるようなお客さんもいるかもしれないので、ご質問のような店員の質問も、的外れとは言い切れない部分があるのかも知れません。

ひどいのは、レジで開口一番に「お召し上がりでよろしかったでしょうか?」と言ってくる従業員です。たまに MGR の名札をつけた人がレジに立って、こう言ってくることもあります。食べ物を買うから、召し上がるのは当たり前なのに。「(店内で)お召し上がりですか」と聞いているんでしょうが、言葉を省略しすぎていて、意味が分からないときがあります。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

akbgn123さん

うちの店舗は一応先に店内か持ち帰りか
聞くように指導されています。

しかしお客様によって、自分の番に
なってすぐ「チーズバーガー!」など
注文してお客様もいるので…
聞くタイミングを逃してしまうと、
悩んでおれる途中で聞いたり
最後に聞いたりせざるおえない
時もあります。

しかし基本的に最初に聞いて
置かないと、バックアップする人
(注文を受けている人の
変わりに商品を取り揃えする人)が
困惑してしまって、商品を
お渡しするのに余計な時間が
かかってしまったりもいるので…

出来れば、聞いてこない店員相手なら
自分から店内か持ち帰りか言った
方がいいですよ。

バックアップという人がいないような
空いてる時間ならあんまり関係ないですが。

よくわからない回答を長々と失礼しました。

zaookamaさん

接客マニュアルみたいなものはあるんでしょうが、色んな店員がいていいと思いますよ。悪印象さえ与えなければ。
お客だって色々いるだろうし、聞かれるまで何も言わない人もいれば、「ご注文をどうぞ」と言われる前に「チーズバーガーセット、オレンジジュース、持ちかえりで。」とまで言う人だっているだろうし。
せっかく人間同士のやりとりなんだから、型にはめようとせずいいんじゃないでしょうか?

japaneasstyleさん

マニュアルには聞くように書いてあるはず。

僕はレジに立つ->言われる前に先に〇〇で。って言ってから注文。

まぁ、マックで頼むもの決まってるから

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する