ここから本文です

「~するとき」の「とき」はなぜ、漢字で書かないでひらがなで書く場合が多いので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oshiete000さん

2007/9/2806:47:26

「~するとき」の「とき」はなぜ、漢字で書かないでひらがなで書く場合が多いのでしょうか。教えてください!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/2813:13:04

名詞で使う場合は、「時」と漢字で書きます。時期や時間、時刻そのものを示す場合などです。
例えば、「書き入れ時」「実行する時が来た」「時が解決する」「時として」などです。

それに対して、形式名詞の場合には、平仮名で書くことが一般的です。
例えば、「行くとき」「いざというとき」「こんな問題が出たとき」など、「とき」が「~の場合」と置き換えられるような場合には
平仮名書きにするのです。
ですから、平仮名の方が多く見受けられるのです。

とはいえ、文字の使い方は、公式な文書などを除いて、ある程度、書く人の感性によりますから、
「行く時」「いざという時」などと書いても、間違いではありません。

ちなみに、上記、形式名詞での平仮名表記については、文化庁が示す「国語表記の基準」のうちの、
「公用文における漢字使用等について」の中にあります。

キ 次のような語句を,( )の中に示した例のように用いるときは,原則として,仮名で書く。
<例>
…略…
 とき(事故のときは連絡する。)
…略…

http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543&clc=10...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加