ここから本文です

ジョギングでの足やせは可能ですか?

質問者

sample_bang_bang_bang_1498さん

2007/9/2910:51:53

ジョギングでの足やせは可能ですか?

父親に「お前の足は太いな」とバカにされたので、昨日からジョギングを始めました。
本当に悔しいので、大好きな甘いものを一切やめようと思っています。
父に「どうすれば痩せるの?」と聞いてみたら、「ジョギングをすれば痩せる。お父さんは、若いころ一日12キロくらい走っていたぞ。」と言われました。
父は、もともとスキーをやっていて、若いころは色々な大会に出ていたみたいです。
だから、ジョギングもトレーニングでしていたみたいです。
父いわく「ジョギングをすれば、足が筋肉になってその筋肉が脂肪を燃やす」だそうです^^;
本当かどうかいまいち信じられませんが、とにかく悔しかったので家の庭をグルグル30分くらい走ってみました。
さらに悔しいことに、メタボ問題などが浮上する中、父は本当にスマートでお腹1つ出ていません。
足もかなり細く、「お前は足が太い」と言われても「自分も太いじゃん」と反論できません。
父は細いけど、私は身長157.9センチの体重59キロというかなり肥満体系です。
ジーパンもウェストのサイズのを選んでも、太ももで突っかかってしまいます><
ちなみに、私は17歳高校2年生の女です。
絶対に細いジーパンや、かわいいスカートをはきたいんです。
今の体系では、全体的に太いのではけません。
ジョギングは、本当に痩せるんですか?
ぜひ、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
14,944
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooal_teaさん

編集あり2007/9/2911:06:03

陸上のトラック種目の選手で太い選手っている?
特にマラソンとか長距離系の選手は細いよね
でもジョギングで痩せようと思ったら毎日最低30分できれば1時間くらい走らないと意味ないよ
とは言っても最初から30分も1時間も走るのは大変だよね
ジョギングを始めても長続きしない人も少なくないです
なぜか? 長続きしない人は最初から長い時間・距離を走ろうとするからです
最初は家の周りを5~10分くらい走って余裕で10分走れるようになったら20分
20分走れるようになったら30分、と徐々に時間を延ばしていくようにすると長続きするよ
もっと極端に言うとまずジョギングシューズを買ってくる、初日は玄関で靴を履くだけ、2日目は靴を履いて玄関から一歩出る、
3日目は家の前の道路まで出る、4日目は最初の曲がり角まで軽く走る、とかでちょっとずつちょっとずつやるようにしましょう
また始める前にノート(カレンダーでも可)にその日の目標をあらかじめ1週間分とか1ヶ月分とか書いておくといいですよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kishomosaさん

2007/9/2918:41:40

有酸素運動なので、効率よく脂肪を燃やしてくれると思います。もちろん、食事にも気を付けて下さい。絶食は逆に太りやすくなります。 汗をかくのは健康にも良いし、続ければ、足とは言わず体全体が細く、美しくなっていくでしょう。
単に走るだけ というのは退屈でしょうから、ウォークマンで好きな音楽を聞きながらだと楽しいですよ。
女性なので、夜間のジョギング時には注意して下さい。頑張って下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

weight3kgさん

2007/9/2918:37:20

痩せるかどうかは食った量しだいです。

しかしながら、運動を続けるとスタイルは必ず良くなります。
この前の世界陸上の400mの女性の選手の体型は無駄がなかった。

また、強度の強い運動を続けると、体の中でエネルギーを作る能力(持久力)が増加し、沢山の体脂肪を使ってくれる体(最大酸素摂取量の向上)になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/9/2916:53:59

適度な運動を習慣づける事は良いことです。しかし
ジョギングだけで痩せるといった、とんちんかんな回答は無視してください。
大切なのは食生活です。食べ過ぎないようにしましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neuordenさん

2007/9/2913:20:33

大いに可能です。ですがちゃんとジョギングでないと続きにくいです。どういうことかと言いますと、速く走り過ぎる人が多いんです。つまりランニングになってしまってる人が,特にやや肥満気味の方に多く見られるんです。それでは続きませんし故障もします。ジョギングはジョギングでアップもダウンも要りません。ただただゆっくり情けないほどゆっくり、足を前に滑らせて走ります。決してキックする、蹴る意識を持ってはいけません。できるだけ体の上下動を抑えるのがポイントです。それでも脂肪を燃やす理想的な心拍数になってきます。

体が細くなってきますと自然にジョギングのスピード自体が上がってきます。がそれを最初から望んではいけません。ジョギングの延長上の市民マラソンの大会になんか行ってみられると参考になりますよ。実体験の声を聞くのがいちばんです。かなりたくさんの人がジョギングだけで痩せるのに成功しています。ま当たり前で古来からある痩身法ですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する