ここから本文です

解決済みのQ&A

OSなしでパソコン買ってしまい少し困っております。 最近のことですがヤフーのイ...

nxfdm149さん

OSなしでパソコン買ってしまい少し困っております。
最近のことですがヤフーのインターネットオークションにて中古パソコンを購入しました。
約2万円です。

購入した目的はファイル交換ソフトを使用するためです。2ndパソコンにしようと思っております。
ドジな事にOSが付属してないのを知らず買ってしまいました。※最初からOSなしと明記

1stパソコン(xp)のOSをしようしても大丈夫なのでしょうか?
やっぱり使いまわしはやばいでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/9/30 08:57:01
  • 解決日時:
    2007/10/3 21:20:33
  • 閲覧数:
    5,269
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_ko_2007さん

OSの流用は、ライセンス違反です。

そのPCは、おそらくメーカー製のPCと思います。
そのPCのどこかにPCの型番と製造番号があれば、そのPCのサポート窓口に相談してみましょう。
ただし、ヤフオクで購入したというと、受け付けてくれない可能性がありますので、
そこは話せずに、OSをインストールするためのCD-ROMを紛失したという事で、相談してみてください。

NECであれば、ある程度のXP用の再セットアップ用CD-ROMは購入できたと思います。
また、このメーカーのPCを再セットアップするには、アプリケーションCD-ROMも必要なので、
それも合わせて問い合わせしましょう。
二つ合わせても、8千円もしなかったと思います。

あと、本来のライセンス的には、ライセンス違反になると思われますが、
DELLの場合は、よくヤフオクでDELLのXP用のリカバリディスクが出品されています。
そのPCにXPのプロダクトキーが付いていれば、DELLのリカバリディスクであれば、
ほとんどのPCでリカバリできると思います。
それでリカバリできた場合は、ライセンス認証は発生しません。
DELLのXPのリカバリディスクは、ヤフオクで3千円~4千円くらいで落札されています。

あとは、Linuxを使用するのも一つの方法です。
最近は、本の付録に無料のLinuxが付いている物もあります。
Ubuntu(ウブントゥ)というのLinuxは、インストールも簡単で、Windowsにかなり近いらしいです。

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sn_iyunさん

OSだけ買えばいいではないですか。(オークションではなく、普通に新品購入ね)
XPは基本的に1台にしか使えませんから。

ファイル交換ソフトが違法だとか言ってるような、勘違いしている人もいますけど。
ファイル交換ソフトそのものの使用は合法だが、著作権のあるファイルなどを公開するのは違法となる。
要は使い方の問題なんだよね。

その程度の知識で、ファイル交換ソフトを使うのは、やめたほうがよろしいというのは、私も同意見。

tankatsuさん

あの・・・その程度の知識しかお持ちでないのでしたら、ファイル交換ソフトを使用するにはレベルが低すぎます。
痛い目に合う前に考え直した方がいいですよ。

akgjklsdjfaさん

Windows 2000でしたらファイル共有ソフトで大量に出回っていますのでそれを私的に複製してみてはいかがでしょうか。
面倒な認証もありませんので、普通に入れられます

a_headfishさん

>ファイル交換ソフトを使用するためです
違法行為の説明をレクチャーする場所ではありません。
自分で考えてください。

>やっぱり使いまわしはやばいでしょうか?
違法行為をしようとしていること自体の報いです。

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/05/p2p_49a0.html
http://www.geocities.jp/winny_crisis/

corporal_giroro_g66さん

アクティベーションも知らないでファイル交換ソフトを使用とは片腹痛い・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する