ここから本文です

ミイラ取りがミイラになるの意味を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

telshizuさん

2007/10/214:02:11

ミイラ取りがミイラになるの意味を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainori_dewiさん

編集あり2007/10/214:16:41

ミイラ取りがミイラになる
(みいらとりがみいらになる)

人を連れ戻しに行った者が、先方にとどまって帰って来られなくなる。また、人を説得しようとした者が、かえって相手に説得されてしまう。

ミイラ取り
人を連れ戻しに行った者が相手方にとどまり帰ってこない、説得しに行って逆に説得されてしまうことを「ミイラ取りがミイラになる」と表現する。
ではそもそも「ミイラ取り」とはどんな人?ミイラ収集家?
ミイラの近くにある宝飾品目当ての盗掘というのもあるが、この言葉の由来となっているのはミイラ自体の盗掘をする人のこと。
防腐処理用のミルラ(没薬)など多くの薬を使って作られたミイラは、15〜17世紀頃のヨーロッパでは万能薬として人気があった。
それゆえミイラの盗掘が後を絶たず、また現場の事故で帰ってこない人も多かったのである。
江戸時代、この薬やミイラ取りの話は日本にも入ってきた。ミイラ取りがミイラになるという表現は、何日も遊郭に泊まっている人を
連れ戻しに行った人が一緒にハマってしまう、という状況を表すものとして流行したという。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/miratori.htm

ミイラ(mirra)の語源は防腐処理に使われた樹脂ミルラ(没薬/もつやく、myrrh)のことである。
漢字表記の「木乃伊」は、オランダ語のmummieの音訳と言われている。
ミイラには一種の漢方薬として不老不死の薬効があると信じられ、珍重された。
そのため、ミイラを取ることをなりわいとする者が増えた。なお、ミイラを取るためには墳墓の中に入ったり、
砂漠を越えたりする必要があることから危険がつきまとい、ミイラを探す人間が行き倒れることもあった。
彼らの死体がどれほどの確率で自然乾燥によりミイラ化したかは不明であるものの、このことを指して
ミイラ取りがミイラになるという言葉が生まれた。
これにより数多くの盗掘が行われ、近現代の考古学研究を阻害する要因となった。
また、薬としてのミイラは日本にもかなり輸入されていた。
Wikipediaより

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加