ここから本文です

機動戦士ガンダムは「一年戦争」しか知りませんが、今回ガンダムを全て制覇しよう...

daemon_ibuki_bunmeiさん

2007/10/220:04:50

機動戦士ガンダムは「一年戦争」しか知りませんが、今回ガンダムを全て制覇しようと考えています。

どういう順番で見ていけばいいのですか??
「機動戦士ガンダム」→「機動戦士Ζガンダム」→??

閲覧数:
5,096
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/10/311:15:07

毎度の回答の繰り返しになりますが・・・。
劇中の時代設定、制作順諸々を考えると、この順で見るのが、一番すんなりする気がします。

1.機動戦士ガンダム(TV&映画Ⅰ~Ⅲ)
2.機動戦士ガンダム MS IGLOO(イグルーと読む)1年戦争秘録(OVA)
3.機動戦士ガンダム MS IGLOO黙示録0079(OVA)
4.機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA)
5.機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(OVA)
6.機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー(OVA&再編集映画版)
7.機動戦士Z(ゼータ)ガンダム(TV&映画版三部作)
8.機動戦士ガンダムZZ(ダブルゼータ)(TV)
9.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(映画)
10.機動戦士ガンダムF91(映画)
11.機動戦士Vガンダム(TV)
12. G-SAVIOUR(ジーセイバーと読む。TVでも放映されたけどOVA・・・ということに、なるのかな?)
13.機動武闘伝Gガンダム(TV)
14.新機動戦記ガンダムW(ウイング)(TV)
15.新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ(OVA&再編集映画版)
16.機動新世紀ガンダムX(TV)
17.∀(ターンエー)ガンダム(TV&映画版Ⅰ・Ⅱ)
18.機動戦士ガンダムSEED(TV&ダイジェスト?OVA)
19.機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TV&ダイジェスト?OVA)
20.機動戦士ガンダムSEED STARGAZER(スターゲイザーSと読む。当初ネット配信され、のちに映像ソフトとして商品化)

このうち、1~12までは「宇宙世紀」という同一の時間軸上にあります。
なおかつ、1と7~9は、物語として明確なつながりを持っています。
2~5は、「1の外伝」的な作品ですね。
(見ればガンダム世界がより深く楽しめますが、見なくても、それはそれで、次の作品(7以降)を楽しめるという。)
6は、1の物語と、7との間の空白期間を埋めるような作品になっています。
ちなみに、10~12は、一応、「宇宙世紀」という共通の舞台上にはあるんですけれども、
それぞれ、物語としての関連性はほとんどありません。
続きまして、13~16ですが、これは、それぞれ時代や世界の設定自体が独立した作品群です。
ただ、17は「1~16は、全て同一の時間軸上にあった」という設定で、
「全てを包括する物語」
とされています。
(そのために、数学で「すべての」を意味する「∀(ターンエー)」の名が冠せられている。)
ですので、17を基準に考えますと、まあ、「1~17まで全てつながっている世界」と言えなくもないんですけどね。
(とは言え、「いくつもの文明が興っては滅んだ・・・」みたいな扱いなので、やっぱり、【つながり】と呼べるほどのつながりはないかも知れません。)
17のあと、新たに作られたのが、18からのSEEDシリーズですね。
ですから、18~20も、他とは独立していますが、ひとつのグループ(シリーズ)を成している、と。
このほか、
『ガンダムEVOLVE(イボルブ)』
という作品もありますが、
これは・・・一種のプロモーションビデオみたいなものなので、そう大したストーリーがあるわけでもありません。
(いろんなガンダム作品を、ショートフィルム的に取り扱っている作品ですし。)
なお、今年10月6日から、

『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』

という新TVシリーズが予定されています。
これは、ガンダムシリーズ初、「西暦時代を舞台にしたガンダム(西暦2307年)」だそうですわ。
というわけで、これも「独立した作品」と言って良いようにも思えますが、
ただ、西暦時代から「宇宙移民が始まった年」を以って、「宇宙世紀」という年号(?)に切り替わった・・・という設定が、
「宇宙世紀時代のガンダム」にはあるものですから、
西暦と宇宙世紀はつながりがあるんですよねえ、ホントは。
でも、たぶん(というかまず間違いなく)、今度のガンダムでは、そんな整合性は持たせてないと思われるので、
ここは割り切って、「独立した作品」としておいたほうが良さそうな気がします(^_^;)
ちなみに、もしどうしても「制作順」で見たいということなら、下記を参考になさってください↓↓↓
上のリストの1・7・8を見たあと、下記のリストの順でご覧になればよろしいかと思います。
下記のリストではMSイグルーが抜け落ちちゃってますけれども、
『機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録』・・・がいつだったのかよくわかんないんですけど(2004~2005年あたりか?)
『機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079』が2006年
となります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212922717

質問した人からのコメント

2007/10/4 17:32:51

驚く 皆様!!有難うございました!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/309:36:16

機動戦士ガンダム→0083→Z→ZZ→逆襲のシャアで一旦メインの話は終わります。

その何年後や何百年後の話がガンダムF91、Vガンダム、∀ガンダムです。

そしてストーリーがまったくつながっていない、番外編は
08小隊、G、W、X、MS IGLOO、SEEDシリーズなどです。
この辺は自分が好きそうな作品を選んで見ればいいと思います。

編集あり2007/10/221:07:11

色んな順番があると思いますが、宇宙世紀順では以下のサイトにあります。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/

これがオススメです。

後小説なども網羅したいのであればこれが良いです。
http://yossy.que.jp/gundam/data/index.html

2007/10/220:57:52

機動戦士ガンダム TV43話
「機動戦士ガンダム」 映画
「機動戦士ガンダムII・哀戦士編」映画
「機動戦士ガンダムIII・めぐりあい宇宙編」映画

機動戦士Ζガンダム TV50話
「機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」 映画
「機動戦士ΖガンダムII 恋人たち」 映画
「機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛」 映画

機動戦士ガンダムΖΖ TV47話

「機動戦士ガンダム」 逆襲のシャア 映画

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 OVA6話

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY OVA13話

「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」 映画

「機動戦士ガンダムF91」 映画

機動戦士Vガンダム TV51話

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 OVA12話
「ミラーズ・リポート」映画

機動戦士ガンダム MS IGLOO OVA6話

機動武闘伝Gガンダム TV49話

新機動戦記ガンダムW TV49話

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz OVA3話と特別編

機動新世紀ガンダムX TV39話

∀ガンダム TV50話
「地球光」 「月光蝶」 映画

機動戦士ガンダムSEED TV50話

機動戦士ガンダムSEED DESTINY TV50話

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER OVA

んで、今期の
機動戦士ガンダム00

ついでにGセイバーでも見ておけばOK

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。