ここから本文です

胃酸過多?もう四ヶ月も胃の不調に悩まされています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bebecat0618さん

2007/10/313:20:51

胃酸過多?もう四ヶ月も胃の不調に悩まされています

五月半ば頃から、みぞおちに不快感がでてきだして、病院に行きタケプロンとガスモチンをふくようしだして四ヶ月たつのによくなりません。(内視鏡では特に異常なしとゆわれました)
その後日中は若干の不快感と夜ご飯の後異常なほどの張り裂けそうな胃の膨満感がでてきだして(三ヶ月もうつずいています)
最近は朝起きたときから胃がおかしく一日おかしいです。
げっぷがおおく、胃がボーンとはれているような感じです。なんとなく口の中もすっぱい時があります。口臭もきになります。最近は空腹時はえらく食べると若干らくになりますが、また食べたら食べたで胃がえらいです。えらくなってくると、げっぷや胃の不快感がひどくなります。
昨日の夜タケプロンを服用しましたが、今日の朝胃がえらくもう一錠服用してみましたが、若干楽になったものの、おかしいのはかわりません。
こんなに長くなおらないものなんでしょうか・・・。こんなに長く症状が治らない人いるんでしょうか・・。
以前より症状がひどくなってきました。タケプロンなんかも長く飲んでいると、体が慣れてしまってきかなくなってくるものなんでしょうか?
そして私は何の病気なんでしょうか・・。機能性胃腸症でしょうか・・胃酸過多でしょうか・・
最近あまりに長くつずく症状に疲れ、不安になり安定剤を飲む回数がふえてきました。
タケプロンは一日2回のんでいいものなんでしょうか・・一錠で効かないのはたりないのでしょうか・・。
もう気が変になってきそうです。いい知恵を教えてください。

閲覧数:
50,266
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/313:57:03

<病院に行きタケプロンとガスモチンをふくようしだして四ヶ月たつのによくなりません>
<張り裂けそうな胃の膨満感がでて>

タケプロンは、一般的には6~8週間に限って用いられますが、この期間内でも異常を覚えたら医師に相談しましょう。
用量、期間は症状により変わりますので医師の指導を守りましょう。治っても再発することもあります。
空腹痛が出たら早く医師の診察を受けましょう。・・要再検査です。

ヘリコバクター・ピロリ菌除菌では1回量30mgを他剤と併用で1日2回7日間服用します。
逆流性食道炎では通常1日30mgを1日1回、8週間までに限って用いられます。

結語 
お通じ第一優先課題です。更に、要再検査です。

考察
ところで、お通じは正常ですか。毎日在りますか。無ければ食事で食物繊維しっかり摂取して下さい。
胃腸薬の他に、お薬服用していますか。 特に 抗うつ薬は消化管の副作用在ります。
もし、抗うつ薬の服用があれば、中止する訳には行きませんので、お通じを優先治療しましょう。

特に胃散過多が酷い場合は、マーロックスなどで症状緩和を一時的にでは在りますが、医師と一緒に検討して見て下さい。
しかし、お通じ第一優先です。 消化器内科 神経内科がお奨めです。 お大事に・・ネ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysdkusk5411さん

2007/10/912:05:31

精神科に行く方がいいんじゃないですか?
ストレスがもろに胃に来てるんだと思います。
内視鏡で異常なしなら、大丈夫!
神経をあまり使うのはやめましょう。リラックスです!!
全身の力を抜いてみてください。そしてゆっくり深呼吸です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kikiwalzerさん

2007/10/314:55:00

お気持ちお察し致します。
4ヶ月もだと辛いですよね、治らないといろいろ考えてしまうし。

数ヶ月前、私も似た様な症状が3ヶ月続きました。いつもは2,3日で治るのに。
特に食後、胃が痛くなった時は横になって動けませんでした。
そして、朝起きたときから続く胃の不快感、膨張感、便秘、口の中がすっぱく、口臭が・・・

小さい時から胃が弱く、何度か胃潰瘍、胃炎と病院に通ったことがあります。
今回も胃が荒れてるのかな、胃酸過多?って程度に思い、
小さい子を連れての検査も大変なので、病院へは行きませんでした。
市販の薬を飲んで、朝起きれば治るだろうと毎日安易に思っていましたが、
その日から、症状が軽減した日は全くなく、
結局3ヶ月も続き、300錠入りの市販薬を2瓶も空けてしまいましたよ。
数キロ痩せてしまって、何の病気なのかと思うと怖くてますます病院へ行きづらくて。。。

ところが、市販薬がなくなり、
「しょうがない、いい加減明日病院へ行こう。義母に子供を預けて、検査してもらおう」
と決心した次の日、病院へ行こうとしたら、
「あれっそういえば今日は痛くないし、不快感もない。また痛くなった日にしよう」
と、その日から全く症状はなくなりました。
一度も痛み、不快感はありません。絶好調です♪
そして、また太りましたが(^_^;)

私の場合は、精神的なものが大きかったのだと思います。
例えば、同居の義父母は胃の不快感など経験したことがなく、
不快感が辛いというのが理解できない様でした。おならたまってるだけでしょ、みたいな。
でも義母に病院へ行くから子供を見ててというと、
病院に行くほど悪かったの?早く行っておいでと言われました。
きっと一瞬のうちにいろんな緊張がほぐれたのでしょう。

ご質問の回答になっていなくて大変申し訳ないのですが、
とても辛そうだったので、つい自分のことを教えたくなりました。

皆さんからいい知恵を頂き、1日も早く治ることを心から願っております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lceivさん

編集あり2007/10/819:56:15

 日常生活で気をつけたいことです。

胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ねばねば食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。

 下痢や調子の悪い時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する