ここから本文です

胃酸過多?もう四ヶ月も胃の不調に悩まされています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bebecat0618さん

2007/10/313:20:51

胃酸過多?もう四ヶ月も胃の不調に悩まされています

五月半ば頃から、みぞおちに不快感がでてきだして、病院に行きタケプロンとガスモチンをふくようしだして四ヶ月たつのによくなりません。(内視鏡では特に異常なしとゆわれました)
その後日中は若干の不快感と夜ご飯の後異常なほどの張り裂けそうな胃の膨満感がでてきだして(三ヶ月もうつずいています)
最近は朝起きたときから胃がおかしく一日おかしいです。
げっぷがおおく、胃がボーンとはれているような感じです。なんとなく口の中もすっぱい時があります。口臭もきになります。最近は空腹時はえらく食べると若干らくになりますが、また食べたら食べたで胃がえらいです。えらくなってくると、げっぷや胃の不快感がひどくなります。
昨日の夜タケプロンを服用しましたが、今日の朝胃がえらくもう一錠服用してみましたが、若干楽になったものの、おかしいのはかわりません。
こんなに長くなおらないものなんでしょうか・・・。こんなに長く症状が治らない人いるんでしょうか・・。
以前より症状がひどくなってきました。タケプロンなんかも長く飲んでいると、体が慣れてしまってきかなくなってくるものなんでしょうか?
そして私は何の病気なんでしょうか・・。機能性胃腸症でしょうか・・胃酸過多でしょうか・・
最近あまりに長くつずく症状に疲れ、不安になり安定剤を飲む回数がふえてきました。
タケプロンは一日2回のんでいいものなんでしょうか・・一錠で効かないのはたりないのでしょうか・・。
もう気が変になってきそうです。いい知恵を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/313:57:03

<病院に行きタケプロンとガスモチンをふくようしだして四ヶ月たつのによくなりません>
<張り裂けそうな胃の膨満感がでて>

タケプロンは、一般的には6~8週間に限って用いられますが、この期間内でも異常を覚えたら医師に相談しましょう。
用量、期間は症状により変わりますので医師の指導を守りましょう。治っても再発することもあります。
空腹痛が出たら早く医師の診察を受けましょう。・・要再検査です。

ヘリコバクター・ピロリ菌除菌では1回量30mgを他剤と併用で1日2回7日間服用します。
逆流性食道炎では通常1日30mgを1日1回、8週間までに限って用いられます。

結語 
お通じ第一優先課題です。更に、要再検査です。

考察
ところで、お通じは正常ですか。毎日在りますか。無ければ食事で食物繊維しっかり摂取して下さい。
胃腸薬の他に、お薬服用していますか。 特に 抗うつ薬は消化管の副作用在ります。
もし、抗うつ薬の服用があれば、中止する訳には行きませんので、お通じを優先治療しましょう。

特に胃散過多が酷い場合は、マーロックスなどで症状緩和を一時的にでは在りますが、医師と一緒に検討して見て下さい。
しかし、お通じ第一優先です。 消化器内科 神経内科がお奨めです。 お大事に・・ネ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加