ここから本文です

一人っ子政策の中国ですが、双子、三つ子はよいのでしょうか?

watnojiさん

2007/10/323:37:05

一人っ子政策の中国ですが、双子、三つ子はよいのでしょうか?

以前、産婦人科でお隣だった方が中国の方で
「うちは、1人いるから、今妊娠している子供は産めないの。」と残念な顔をしていました。

お金を払うなら、兄弟、姉妹もつくれるというようなことを言っていましたが、あまり話せない日本語で
説明をしてくれました。

実際の一人っ子政策とは、そういうものなのでしょうか?

その場合、双子、三つ子は、一人っ子とみなしてもらえるのでしょうか?

閲覧数:
3,999
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satosato521さん

2007/10/323:41:19

みなしてもらえます。
生む回数なのです。

とはいっても、田舎の方でしたら2人や3人生んでも良いことになっています。
また、両親が一人っ子の場合、2人まで産んでよいなどという特例もあるそうです。

もし、1人しか埋めない人が複数生んだ場合は高い罰金を取られます。
大体、一般年収の3倍程度と言われています。
ですが、成金もたくさんいるので、お金持ちはいくらでも生めると庶民から不満の声があがっています。

質問した人からのコメント

2007/10/4 16:25:50

そうでした、罰金といっていました。ん~、、こわいですね。。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/323:47:04

農村や田舎に行くと、第一子が女の子だったら2人目を作れるようですよ。
でもそこそこの都市部では男でも女でも各家庭一人っ子で、2人目以降は罰金です。

双子とかは仕方ないのではないでしょうか?

でも一人っ子政策のために、親や祖父母がだいぶ甘やかし、「小皇帝」といわれるほどわがままです。

tsumo_takaさん

2007/10/323:43:57

そうです。ひとりでも子供がいる状態で、さらに子供が欲しいなら金払えよって感じです。

双子ですね。一人っ子政策違反だから、税金としてお金たくさんいただきます。払えないようなら一人っ子にしてください(片方殺してください)。なんてことはさすがの中国もしない。