ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

民主党の渡辺最高顧問辞任の件ですが、渡辺衆院議員は

sukesankakusan6700さん

民主党の渡辺最高顧問辞任の件ですが、渡辺衆院議員は

「当時は悪いと思わなかったが、政治とカネ(の問題が)が厳しくなった。反省したい」と言って
いますが、ガッカリしました(/_;)・・・最高顧問を辞任しただけで、議員は辞職していません。
この件にかかわりの有る、佐藤福島県知事は渡辺衆院議員の元秘書です。

自民党で同じような件で追求されている、伊吹幹事長が同じ説明をしたら民主党は黙っているんですか?
これじゃ自民党の事を、追及できないですよね。政治に詳しい方教えてくださいm(__)m

補足
渡辺最高顧問→渡部最高顧問に訂正します<m(__)m>

今回の参院選挙で、初めて民主党に投票したのですが、次期衆院選挙では、どこに投票するか
本当に迷ってしまいます。政治不信に陥りそうです(>_<)

Yahoo!ニュースYahoo!ニュース利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nightdancer6160さん

1億7000万円というのは、大金でしょう、違いますか?

当然議員辞職ですな。

貸していた福島県知事佐藤雄平も辞職すべし。

汚職前福島県知事佐藤栄佐久の娘婿『玄葉光一郎』民主党国会議員も政界引退がふさわしい。

東急建設東北支店、衆院議員のパーティー券購入
2007年08月25日(土) 15時41分
東急建設東北支店の門脇進・元副支店長(64)は玄葉光一郎・衆院議員(福島3区)のパーティー券300万円分を購入した。玄葉議員は佐藤栄佐久・前知事の娘婿である。坂本晃一・元県土木部長(66)がパーティー券売買の仲介役を務めた。
元部長は04年10月、前知事の支援者だった辻政雄・設備会社社長(60)に、玄葉議員のパーティー券を購入できる業者の紹介を依頼。紹介された東急建設東北支店の門脇進・元副支店長がパーティー券200万円分を購入した。
さらに、05年10月には、坂本元部長が門脇元副支店長から現金100万円を預かり、パーティー券代として玄葉議員の秘書に渡した(「談合関与の業者に玄葉氏パー券仲介 元福島県部長が証言」朝日新聞2007年8月25日)。
http://oxenmanews.blog115.fc2.com/blog-entry-189.html
http://goldenblog.blog115.fc2.com/blog-entry-189.html
http://blogblogblog0011.blog115.fc2.com/blog-entry-190.html

質問した人からのコメント

  • 驚くひょえ~!!渡部氏と佐藤氏は真っ黒といってもいいですね!とても参考になりました。他の回答者の皆様もありがとうございますm(__)m
  • コメント日時:2007/10/7 15:31:45

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

boal_ha_tomodatiさん

収支報告書の訂正は今年は500件近く、昨年も250件程度と、日常茶飯事のように行われています。
自民も民主もいい加減な処理やってるんだから、こんなことで足の引っ張り合いしないほうがいいんじゃないでしょうか。
見ていて非常に情けない。

kurukrupa23さん

次回選挙で民主党で大丈夫?と太鼓判を押されるまでには、程遠いというのが私の個人的意見です。
参院選挙で大勝した民主党ですが、不安材料はいっぱいあります。

①その中の一つが8月10日東京地裁で下された判決である。
なぜかあまり大きく報道されていないが、「週刊現代」の昨年6月3日号に
掲載された記事「小沢一郎(民主党代表)の”隠し財産”暴くに」関する裁判だ。

記事は名誉毀損に当たるとして、民主党と小沢代表が発行元の講談社などを相手に、計6千万円の
賠償と謝罪広告を求めて訴訟を起こしたが、あえなく棄却されてしまった。

各社報道によれば、判決では「(記事の)意見の前提となる事実の重要部分は真実で、論評としての
域を逸脱しておらず、違法とはいえない」と記事の内容を真実と判断している。

その記事の内容と言えば、小沢氏の政治資金管理団体の所有とされていた不動産の名義が、実は登記簿上で
小沢氏の名義になっており、この隠し資産ともいうべきマンションの購入価格が合計で6億円を超えて
いると言うものだ。

マンション10件のうち8件までが都内の一等地、うち6件が赤坂にあることも明らかにしている。
記事はいったい何のためにこれほど多くのマンションを買いあさっているのか、資産形成が目的では
ないのか、と指摘している。

そもそも小沢氏は、自民党時代から”集金力”に定評のあった政治家である。お世辞にも「クリーン」
なイメージがあるとは言いがたい。

民主党に対してクリーンなイメージを持っている人は、党代表がどのようなタイプの政治家であるのか
よく見極める必要があると思う。

②最近ネットで話題になったが、牧山弘恵参院議員が8月4日のTBS系列の番組で、
「選対(選挙対策本部)が入ってから宣車(街宣車)を5~6台まわしましたので、それにお金が
かかりましたね」と発言。

さらに司会者の「法定選挙費用でおさまりました?」との質問に対して「やっぱりオーバーしましたね」
と返答してしまったのである。
司会者は驚き、そばにいた民主党の先輩議員があわててたしなめる場面があった。

この件で騒ぎになったことについて牧山氏は、民主党県連の会合で謝罪。公費負担と法定選挙費用を
混同してしまったのこと。
テレビ番組でうっかり勘違いでしゃべってスミマセン、ということで幕引きを図った格好だ。

しかし、実は公職選挙法では街宣車の数は、選挙区では一台と決められている。
それを”選対の方針で5~6台まわしていた”との発言についても問題視されたのだが
それに関しては釈明がないままだ。

これでは国民から信頼されて、政権担当など程遠い話であろうと思います。

wakka_obgy07さん

 多分幹事長辞任ということで済ませるんじゃないでしょうか?役職辞任ということで五分と五分。今までもこの線で解決しちゃってますしね。でも渡部のじい様、これを機会に引退したほうが良いんじゃないの。ご本人のためにもね。
 民主党にはもともと自民党だったヒトはたくさんいるわけで、この人たちは根っこは一緒。元をただせば同じということでしょうね。
 私が思うに、両方ともノーガードで殴り合っていただくのが、国民にとってもっとも利益が上がる道ではないのかと。大人らしく譲り合われたら、結局ごまかされそうでいやだなあ。

umatiyanさん

政治と金の問題は共産党を除いたらどこでも埃がでてくるね。
こんなことで国会の会期を消化してもらいたくないね。
政治と金の問題で不正があったら,即議員辞職の制度をつくればすむこと。
絶対できないけれども。
ところで渡部はこの件でしばらくTBSの時事放談にはでられなくなったね。

補足があったので名前の件は削除したよ。
ところで参院の選挙で民主党に投票して政治不信になったとのこと。質問内容から判断すると先の選挙は年金などの不正問題を取り上げて投票されたと推測した。
次回の選挙は,それぞれ政党の掲げたマニフェストを実行できるかどうかなど大局的な視野にたって判断し,投票すればいい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/5 07:46:24
  • 回答日時:2007/10/4 17:53:06

left2left2left_2007さん

厳密にチェックしたら国会議員の半分以上は、何かしらひっかかるんじゃないの?
その都度、責任だの辞任だのと騒いでいたら、きりがない。
法律を作るのが国会の本来の仕事なんだから、法律を作ってほしい。仕事をしてほしい。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

02時24分現在

2135
人が回答!!

1時間以内に3,972件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く