ここから本文です

警視庁と神奈川県警の決定的な違いを教えてください! できれば具体的なものがい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kentlong83さん

2007/10/510:20:20

警視庁と神奈川県警の決定的な違いを教えてください!
できれば具体的なものがいいです。

閲覧数:
5,024
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koichi281120さん

2007/10/612:36:58

①警視庁は東京都を、神奈川県警察は神奈川県を管轄地にしているだけで同一同列の警察組織です。

「警視庁」の名称は戦前の内務省警保局の直轄機関であった(旧)警視庁の名称を継承したに過ぎませんので、部内的に他の県警と違いはありません。

②唯一の相違は、警視庁のトップは「警視総監」、神奈川県警察本部長は「警視監」であることです。
「警視総監」は職名であり、階級でもあります。任命には、任命権者である「国家公安委員会」が「東京都公安委員会」の同意を得たうえで「内閣総理大臣」の承認を得ることが必要です。(「警視総監」は都道府県警察で一人だけです。)

③管轄地が違うので、地域の実情に合わせ規模や制度が違うことは仕方のないことです。決定的な違いはないのが実情と思います。

質問した人からのコメント

2007/10/11 14:07:22

成功 非常に解りやすい回答を頂けて感謝しています。ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/516:17:31

上の人に補足すると、
勤務地が警視庁なら東京都内、神奈川県警なら神奈川県内です。
それ以外は特に…

yuuya22jpさん

編集あり2007/10/510:36:52

警視庁って東京
それ以外の県は全て道府県名となってんのよ。

東京だけが名称が違うの。

東京都警って無いでしょ?

編集するけどつまり・・・

神奈川県警、大阪府警、千葉県警、警視庁、青森県警、京都府警 ←全部同列だよ、都道府県別にまだまだある