ここから本文です

解決済みのQ&A

「税務署から確定申告についてのお尋ね」が来ました。どのように対応すればよいで...

at_boyさん

「税務署から確定申告についてのお尋ね」が来ました。どのように対応すればよいでしょうか?

お尋ねしたい事項として事業所得の必要経費についてと、株式等に係る譲渡所得の申告についてとなっており、帳簿書類等と株式の譲渡所得に係わる書類を持ってくるようにとなっています。毎回、必要経費はどんぶりで領収書はとってありますが帳簿は付けていませんし整合性はありません。株式の譲渡所得は含み損がありマイナスなので申告しませんでした。どうなるのでしょう?これからどう処置すればよいのか?経験のある方、専門知識をお持ちの方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

補足
帳簿を3年分ときていますが帳簿は全くつけていないんです。
  • 質問日時:
    2007/10/6 08:11:18
  • 解決日時:
    2007/10/21 03:00:37
  • 閲覧数:
    2,684
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

itaxsolutionさん

事業所得について
補足から、あなたは事業所得について記帳をせず青色申告されていたと想像します。
今さら小細工してもボロがでます。
帳簿が見当たらないことと、とりあえず探しだした領収証だけ持参したと、述べて修正申告と過少申告加算税に応じるしかないと思います。
青色申告承認の取消措置はされないようお願いはしてみて下さい。

>株式の譲渡所得は「含み損が」ありマイナスなので申告しませんでした・・・「売る前の含み損」は関係ないのでマズイですね。
税務署は申告モレの譲渡所得を証券会社からの資料で把握していますから、必ず何を持ってこいとは書いていないはずです。
あなたは手ブラで行かれて、税務署の知ってる譲渡益の事実確認に従えば結構です。

その場で終わらせる謙虚なお気持ちでしたら認印はご持参下さい。
私見ですが、こんなお尋ね書がきてオロオロされるぐらいなら、昔から顧問税理士に記帳依頼しておけば安かったのに・・・と思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ikami111さん

貴方の取り引きを行っている証券会社で「確定申告で税務署から株券の譲渡の書類がいると連絡があったので」と言えば発行して貰えると思います。
普通は確定申告前に書類が届くと思います。
含み損であっても申告していれば3年間は有効で 株券でプラスが出たときに譲渡利益に対する税金の減額が行えますので
申告は行っておいたほうがいいです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する