ここから本文です

解決済みのQ&A

山歩きに行く予定ですが、野生の熊が嫌がるものって何かありますか?

sanmatoumebosiさん

山歩きに行く予定ですが、野生の熊が嫌がるものって何かありますか?

人の気配を感じ取ると熊は近づいて来るんですか?
石を投げたら逃げていきますか?
以前、野生の犬に石を投げる格好をしてみせると、
振り返りながら逃げて行きました。

  • 質問日時:
    2007/10/8 13:34:53
  • 解決日時:
    2007/10/9 01:16:06
  • 閲覧数:
    2,247
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nya_suke2002さん

熊は、基本的に人間が怖いし嫌いなので、気配を先に察知できれば、退散する生き物です。
突然出くわすと、熊もパニックになって分けわからずに攻撃(熊にとってはは防衛)してくるので、
熊除けの鈴鳴らす、ラジオをかける、歌を歌うwなどして、音を出すのが良いです。
古い山だと、音出し用に、所々に一斗缶がぶら下げてあって、棒でガンガン叩いて鳴らすってのもあります。
ニオイよりも、音に敏感な生き物らしいので、この手は効果あるらしいです。
(ってゆーのは、今まで走り去る遠くの後ろ姿は目撃したけど、未だ襲われたこと無いから)

石投げる姿で逃げる野良犬は、以前に人間にそれで追い払われた、石をぶつけられたのがトラウマになってるわけで、
その経験が無い犬、ウチの犬などはボール遊びしてくれると思って大喜びで飛んできますw
熊も、その経験は乏しいので、あまり効果的ではなさそうです。

出くわしたら、後ろ姿見せないように、ゆっくり後ずさりして、熊との距離を離すと、
熊が冷静さ取り戻して、熊の方が「人間だ!逃げろー!」となって退散するらしいです。
かなり臆病で、パニックになりやすい生き物だと思って対処すれば大丈夫!らしい。
(今のところ、この伝授された方法を使わずにすんでいるので、効果のほどは半信半疑w)

質問した人からのお礼

  • 成功よく分かりました!
  • コメント日時:2007/10/9 01:16:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fdey119さん

こんにちは、参考になるかわかりませんが現在私が住んでいる地域はぶどう、ワインの生産で有名なところで自宅はぶどう、桃畑に囲まれたとてもド田舎です。さらに近くには小さな山も点在しているような場所です。

2、3年ほど前の話になりますが自宅の周囲で度々熊が目撃され、役所によって駆除が行われた事がありました。この時数頭が捕獲されました。
当時小学1年だった私の息子は学校から『熊よけの鈴』が配布され、ランドセルにぶら下げていました。鈴と言っても小さなカウベルのような形で「カラン、カラン」というような音が鳴っていました。ただ本当に効果があるのかどうかはわかりませんが熊よけとしては有名なようです。ただ走って逃げるのは一番タブーなようです。

shiquasurさん

たしかに出会わない方法を優先に考えたほうがいいと思います。
やはり昔から熊には鈴といわれてますね。
しかし万が一出会ってしまったならば、熊用の唐辛子スプレーが販売されているので、
それがいいと思います。

gusanjin2さん

出会ってからの、対処より、出会わぬ様に、対処すべきです。
例えば、鈴を付けて歩くとか。
熊は、自分から、人間の方に近付く事は有りません。
石を、投げつけた位では、熊は逃げません。
返って、向かってくるでしょう。
結論、此方が、熊に気付く前に、熊に、人間の存在を気付かせるべきです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する