ここから本文です

解決済みのQ&A

退職を上司に伝える方法について

fireshootdriveshootさん

退職を上司に伝える方法について

現在、1年半勤めた会社を年末までに退職しようと思っています。
いま沢山仕事を新しく任されてきているので、とても言いづらい状態なのですが、他にやりたい事があっていまを逃すと機会がなさそうなので決めました。転職というわけではなく、個人的にやりたい事があるのです。
上司達は忙しくまともに話をする時間すらありません。とりあえず、まずメールで退職したいと思っている旨を伝えるのは問題ないでしょうか?
ただ何を言われるか、パワハラされるんじゃないかと心配です。

  • 質問日時:
    2007/10/8 18:21:12
  • 解決日時:
    2007/10/23 03:07:38
  • 閲覧数:
    7,277
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

inakano_kakasiさん

大体の目安ですが退職の意思を上司に伝えるのは2週間~1ヶ月前位が普通です。
その際は上司に直接に退職の意思を伝えます、その際に「退職願」を提出するのも良いでしょう。上司が忙しくても「大事な話がありますので、少し時間を作ってほしい」として時間を作ってもらいましょう。

メールで退職の意思を伝える事は社会人としての良識に欠けますので、控えましょう。

何を言われても、自分の意思の強さを強調して、上司に分かってもらうようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

midgardsormr_2007さん

「上司」ってのが40歳以上だと「いきなり、メール」は、抵抗があるだろうね。

メールで「ぜひとも緊急に、ご相談したいことがあります。」と入れるか、
昼飯時に、思いつめた顔して、「相談があるのですが」と言えば、察しのいい上司ならば、気付いてくれます。

>「沢山仕事・・忙しい・・」
アホ上司ではないみたいですね。
気付いてくれるでしょ。但し、意識的に無視される場合はあります。
そのときは、腹くくって、部課長、社長まで直談判でしょうね。

>「ただ何を言われるか、パワハラされるんじゃないかと心配です。」
それぐらい覚悟しなさい。腹くくったんでしょ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/8 19:12:42
  • 回答日時:2007/10/8 19:10:59

pooh_kenkenさん

会社を辞める=本人だけの問題と捉えていませんか?
辞める人にとっては、確かにそうですが会社側は
その後を、穴を埋める事を考えなければいけません。
大切な事です。直接話してくださいね。
仕事中は話せないというなら、
昼休み・仕事が終わってからなど、または
上司に話があるので、いつでも良いから時間を作ってもらえませんか?
と、相手の都合に合わせるような形に話しておけば良いと思います。

退職の旨を伝えて、辞めるまでに必要な期間は
会社によって違いがあります。
会社規定があるのなら、それを確かめてください。

一般的に1ヶ月くらい前には言うべきじゃないでしょうか。
先に言いましたが、辞めた後の補充や補充がいらない場合でも
引継ぎ期間が必要ですよね。
ましてや、沢山新しい仕事を任されてるとの事ですから、
今現在、同じ職場の方に仕事を引き継ぐのではなく、
他の所から、移動をしてもらって引継ぎのケースも十分考えられると思います。

辞めようと決めたのですから
パワハラなど考えたらキリがありませんよ。
がんばってくださいね。

imariku888さん

同じ建物内にいるのであれば、直接行ったほうが良いですよ。
忙しくったって、「辞めます」と言う、言葉を伝える時間ぐらいあるでしょう。

>ただ何を言われるか、パワハラされるんじゃないかと心配です。
こんなことを心配していると、いつもでたっても辞められないですよ。
過去の相談内容を見ましたが、年内で辞めたいなら、早急に伝えた方が
少ない文句で済みます。

とにかく「辞める」と決めている人に期待をかけたり、仕事を任せたり、と
これほど無駄なものはありませんから、双方の為にも早く退職の意を伝えましょう。

sayougrさん

そのような重大なことはメールでするのは非常識です。
メールでできるのは
個人的なことで申し訳ないが、大切なことなので
御時間をいただきたい、
という内容でしょう。

忙しくっても時間を作ってもらう努力をするしかないと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する