ここから本文です

解決済みのQ&A

PDFファイルのサイズを小さくするには?

tack8rou20さん

PDFファイルのサイズを小さくするには?

PDFファイルを何枚も一気に送ると、ファイルがでかくなり時間がかかるとおもうのですが、
サイズを小さくするにはどのようなソフトがございますか?

ご教示下さい。

  • 質問日時:
    2007/10/9 17:16:11
  • 解決日時:
    2007/10/24 03:04:54
  • 閲覧数:
    33,442
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

通常、PDFファイルは、元々の原稿があって、
それをPDFに変換することで作成します。
(例えばワープロソフトで作ったファイルとか、
 表計算ソフトで作ったファイル、
 あるいは印刷業者が使うようなソフトで作ったファイルなどですね。)

元の原稿がPDFに変換された時点で、PDFは圧縮・最適化されているので、
それ以上PDFファイルの容量を小さくすることは難しいです。

PDFファイルを作成するときに、
ファイルサイズを小さくする設定にするか、
PDFファイルを作り直せば容量を小さくすることができます。

PDFファイルを作る直せるソフトとしては、
Adobe Acrobatがあります。
ファイルサイズを小さくする方法としては、
・画像をサンプリングし直して縮小する
・高圧縮の画像圧縮形式を使用する、劣化量を大きく設定する
・フォントを埋め込まない設定にする
などがあります。

ただ、若干、専門的な知識が必要になり、面倒です。

通常は、そのまま送ることになると思います。
メールで送ると大変なので、
ファイル転送サービスを利用されるとよいと思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%8...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

win111_2005さん

PDFファイルをリサイズする方法です。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/07c3c87e239ed31e492...

smowmanさん

圧縮ソフトを使用されるか、PDFを作成するときのクオリティを下げます
(印刷用 > 画面表示用)