ここから本文です

解決済みの質問

市販のDVDとレンタルDVDの違いって何でしょうか? DVDをレンタルしてきた...

rebin_86さん

市販のDVDとレンタルDVDの違いって何でしょうか?
DVDをレンタルしてきたらレンタル専用と書いてあったんですが、これは内容も違うものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newyork_tendaberryさん

 「セル版に収録されている特典映像が、レンタル版には入っていない」とか、もしくは特典映像の内容が微妙に違う、などが考えられます。また、セル版は「ディレクターズ・カット版」(公開時にはカットされていたシーンを加えた完全版)で発売されていて、レンタル版はノーマル・ヴァージョン、という場合もあると思います。

 ただ、内容が全く同じ、ということも多いのに、何故いちいち「レンタル版」の表示を入れるかといえば、「セル版とレンタル版に差をつける」というのが一番大きな理由だと思います。僕の近所のレンタル店では、店員さんが「DVDを盗むヤツが多くて困る」と言っていましたが、レンタル店に置くDVDがセル版と全く同じモノであったら、盗んだDVDを中古屋に売るようなヤツが増えます。でも「レンタル版」とジャケットや盤面に思いっきり表示があれば、店も買い取りません。買うほうも「レンタル」とか書いてあるのを好んで買う人はあまりいませんので。また、メーカー側も「これは全国のレンタル店に置いてもらう分」ということで「レンタル版」を(例えば1万枚とか)生産すると、セル版のように内部に小冊子や宣伝チラシ、特典などを封入する必要が無い(ジャケットと盤だけでよい)ので経費削減にもなると思います。それから、細かいことですが、セル版とレンタル版では製品番号(カタログ・ナンバー)が違います。例えば、同じ映画のDVDでセル版が「ABC-1234」という番号だとしたら、レンタル版は「ABCR-1234」みたいに。レンタルなので「R」が付いたりすることが多いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)55人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nob_scionさん

普通、レンタル用には他の作品の予告が多めに収録されています。
よって本編の画質や音質は市販にものに比べてわずかに低くなります。
また、市販のものが2枚組で販売されているとしても、レンタル版はほとんど本編ディスク1枚のみで、特典もほとんど収録されていません。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時15分現在

2972
人が回答!!

1時間以内に5,480件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する