ここから本文です

A4サイズ、B5サイズが入る封筒は何円切手を貼ればいいんでしょうか? 重さは紙が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

monjunochie3ninさん

2007/10/1315:10:21

A4サイズ、B5サイズが入る封筒は何円切手を貼ればいいんでしょうか?
重さは紙が数枚です。
履歴書とか。

閲覧数:
59,788
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1315:16:24

12×23.5cm、厚さ1cmのいずれ一つでも超えると定形外、以下だと定形内郵便ですので、
A4やB5サイズは定形外郵便になります。

料金表のURLです。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

履歴書と職務経歴書や手紙類程度なら、50g前後だと思います。
50g以内なら120円、~100gなら140円です。
ポスト投函する場合、料金不足で戻ってきたり、
先方に不足金を払ってもらうようになるのが心配でしたら140円はったらどうでしょう。
あと、近所に窓口がある郵便局かコンビニがあるんでしたら、計ってもらったほうがいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kimidorikiさん

2007/10/1615:03:48

定形外は封筒の大きさではなく、重さで値段が決まります。
他人に聞くより、実際の重さを料理ハカリなどではかった方が正しいです。
50g120円~250g240円くらいではないでしょうか?

ff_takaharaさん

2007/10/1315:13:58

折らずに入る封筒、と解釈します。
重さ50gまで120円,重さ100gまで140円 (いづれも普通・通常料金)です。
書留とか速達とか付けると、料金が変わります。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html