ここから本文です

解決済みのQ&A

お勧めの水槽(熱帯魚用)を教えてください。 新たに60センチ水槽の購入を計画中です。 ...

tina_prince113さん

お勧めの水槽(熱帯魚用)を教えてください。
新たに60センチ水槽の購入を計画中です。
アクリルとガラスどちらがよいですか?

  • 質問日時:
    2007/10/14 02:16:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/10/15 10:26:22
  • 閲覧数:
    3,515
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kujira_3000さん

60cm水槽だと、ガラス水槽が一般的だと思います。
ガラスは、重くて割れるのと、透明度がアクリルより劣るのが欠点ですが、
傷の付きやすさや価格で優れています。

従って、60cmクラスだと、アクリル水槽は注文生産が多く、
ガラス水槽は規格品の大量生産のため、価格的なお買い得感で
60cmのアクリル水槽を置いている店の方が、珍しいでしょう。

ガラス水槽の質は、私感ではこんな順序です。
ADA→プレココーポレーション→ニッソー(高い方)→他のメーカー→GEX→テトラ,エーハイム
どのメーカーが優れているとかではなく、そもそもの価格設定からして違います。

良い水槽は、シリコンの塗りの丁寧さや、ガラスの透明度、傷の付き難さなどの面で優れています。
パッと見は分からないですが、ある程度経験者になると、重視するポイントだとは思います。

60は60でも、60×30×36(規格)よりも、60×45×45の方が、水草レイアウトをするのであれば、
圧倒的に表現性は拡がりますが、規格サイズを外れると途端に価格が高くなります。

http://aquagreen.main.jp/KP/tank/tankgeneral.htm

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど、ほんとに奥が深いですネ。ガラス水槽にしようと思います。皆様どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/15 10:26:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mild_0126さん

大型水槽ならアクリル、小型水槽ならガラスがいいんではないでしょうか。
大型水槽だとガラスではかなりの重量になりますし、また割れたりすると危険なのでアクリルのほうが無難でしょう。

satosi796さん

ガラスは薄いと透明度はあがりますが、歪みが増えるのと衝撃に弱くなります。
アクリルはさらに透明度が高く、歪みが増えます。

個人的には色彩の忠実度より、像が歪んでいない方が好みです…

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する