ここから本文です

ダーツ用語で 「ホワイトホース」 とか 「ブル」 って

質問者

maruco147さん

2007/10/2011:50:43

ダーツ用語で 「ホワイトホース」 とか 「ブル」 って

ありますよね?

言葉の意味は、よく知ってるつもりなんですが
語源が良く分かりません。

何故に白い馬なのか?

ブルに入ると水牛の様なイラストが出てくる機種があるが
ブルの語源に何か関係があるのか?

ネットで調べても出てこなかったんで
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
11,859
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d3cim4t0rさん

2007/10/2100:32:00

ブルについてはブルズアイ(血走った闘牛の目)に例えてその名が付いたそうです。
虹彩がシングルブルの赤い部分で、瞳(黒目)がダブルブルということです。
スリーインザブラックやフェニックスアイなどはダブルブル(黒目)に3本という意味。

ホワイトホースの語源については私も興味があって調べてみましたが、海外に情報がありました。
トリプルの配置は円になっており、複数の円になって白いポニー(馬)に乗って回るそうです。
その様子からホワイトホースと名付けられたそうですよ。

似たような遊具でメリーゴーランドがあります。
あれは白馬がぐるぐる回っていることで有名ですが、ホワイトホースの由来と関連があるようです。

他にはスリーインザベットはカジノのルーレットから語源がきていて、同じ場所に3つベットするという意味です。

質問した人からのコメント

2007/10/25 19:27:42

成功 いや〜恐れ入りました。
中々ここまで調べれないですよ。
海外の情報までも手広く収集出来るということは
恐らく外国語が堪能なんですね。

お二人とも、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liquidhe269さん

2007/10/2012:30:43

ブル
ダーツの的の中心はブル(bull)と呼ばれる。これは「ブルズアイ」牝牛の目からきているそうです。
ホワイトホース
1ラウンド3本とも、異なるクリケットナンバーのトリプルに入ること。アワードとして成立するのはクリケット(ゲーム)の時だけ。
何故、ホワイト・ホース(White Horse)と言うかは、下記によれば、アワードの画面が、「ホワイトハウスに雷が落ちて、割れた中から馬が出てくる」から、とのこと。(私には意味がわかりません)
アワード(Award) 投げた目によって出現するご褒美のこと。
http://www.h7.dion.ne.jp/~ys_bar/glossary_darts.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する