ここから本文です

解決済みのQ&A

ダーツ用語で 「ホワイトホース」 とか 「ブル」 って

maruco147さん

ダーツ用語で 「ホワイトホース」 とか 「ブル」 って

ありますよね?

言葉の意味は、よく知ってるつもりなんですが
語源が良く分かりません。

何故に白い馬なのか?

ブルに入ると水牛の様なイラストが出てくる機種があるが
ブルの語源に何か関係があるのか?

ネットで調べても出てこなかったんで
詳しい方、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/10/20 11:50:43
  • 解決日時:
    2007/10/25 19:27:42
  • 閲覧数:
    9,631
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

d3cim4t0rさん

ブルについてはブルズアイ(血走った闘牛の目)に例えてその名が付いたそうです。
虹彩がシングルブルの赤い部分で、瞳(黒目)がダブルブルということです。
スリーインザブラックやフェニックスアイなどはダブルブル(黒目)に3本という意味。

ホワイトホースの語源については私も興味があって調べてみましたが、海外に情報がありました。
トリプルの配置は円になっており、複数の円になって白いポニー(馬)に乗って回るそうです。
その様子からホワイトホースと名付けられたそうですよ。

似たような遊具でメリーゴーランドがあります。
あれは白馬がぐるぐる回っていることで有名ですが、ホワイトホースの由来と関連があるようです。

他にはスリーインザベットはカジノのルーレットから語源がきていて、同じ場所に3つベットするという意味です。

質問した人からのお礼

  • 成功いや〜恐れ入りました。
    中々ここまで調べれないですよ。
    海外の情報までも手広く収集出来るということは
    恐らく外国語が堪能なんですね。

    お二人とも、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/25 19:27:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

liquidhe269さん

ブル
ダーツの的の中心はブル(bull)と呼ばれる。これは「ブルズアイ」牝牛の目からきているそうです。
ホワイトホース
1ラウンド3本とも、異なるクリケットナンバーのトリプルに入ること。アワードとして成立するのはクリケット(ゲーム)の時だけ。
何故、ホワイト・ホース(White Horse)と言うかは、下記によれば、アワードの画面が、「ホワイトハウスに雷が落ちて、割れた中から馬が出てくる」から、とのこと。(私には意味がわかりません)
アワード(Award) 投げた目によって出現するご褒美のこと。
http://www.h7.dion.ne.jp/~ys_bar/glossary_darts.html