ここから本文です

喉に違和感・異物感を感じます。 つばを飲み込んだりする時も変な感じで、通常の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kowainakitainさん

2007/10/2401:27:14

喉に違和感・異物感を感じます。
つばを飲み込んだりする時も変な感じで、通常の風邪などで喉が腫れた時などとは違う痛みが発生しています。
首のその部分を指で触ったりすると明らかに痛いです。
病院に検査に行こうと思った矢先、ひどい咳が出るようになりました。
込み上げて来るような感じで、ゴホッと大きい咳がたまに出ます。
喉の調子が悪くなってから、かつぜつが悪いというか話しにくい感じで、声も出しにくく、すこしかすれた感じです。

ネットで症状を調べたら食道ガンなども出てきて怖いです…
近くに耳鼻咽喉科(総合病院)があるのですが、いい先生なのですがちょっと一方的なので、上記の症状を伝えられずに、喉だけちらっと診察して吸入して帰ってと言われそうでなかなか行けません。
だからといって他の遠い総合病院や個人病院もイヤなのです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2523:58:29

今も痛いですか? お疲れ気味ではありませんか?
私も10日以上前から、とても似た同じ症状が続いています。(薬、飲んでます)
先づ症状ですが、喉が「なんか変」なんですよね。
つばを飲むと痛みがあって、でも過去に経験ある「風邪」のようではないんです。
私の場合は、喉の後壁に赤みと痛みがあり、腫れているように見えました。
外側から触っても軽く痛みがあって、詰まってるようで「ウゥゥッ」となり、ゲホッと咳が出る感じでした。

私のケースで、経験談としてお話しますね。
私も同じく、ネットで調べて食道ガンかも?(飲み込みが変なので)と心配しましたが
先日、遠くに住む友人の医者に、世間話のついでに聞いたところ「絶対にない」とは言えないけど
高齢でなく、タバコを吸わず、強いお酒を大量に飲まない女性では可能性は低いのではないかとの事でした。

でも、先週の初めに、やっぱり心配だったので病院(大きい個人病院)に行きました。
残念ながら、ろくに話も聞かず、問診表も見ず、開けた口の中もしっかり見ずに(笑)「喉が痛いならここでしょ、ここ」と扁桃腺を棒?で叩き、「消毒しましょ」・・・です。
「違います!喉の左後壁が赤くみえるし、痛いんです。扁桃腺ではないのはわかります」 と返したら 「あ~ここなの。」と痛みの部分を棒で叩く始末。。。
一応、説明では「何かの菌感染でリンパが腫れた。喉はリンパがあるから変な痛みなんですね」との事。
薬の処方は、菌を殺すための抗生剤、他、痛み止めや消炎剤、胃薬とうがい薬でした。
なんか、あっさりしたもので、喉の痛みくらいだと大きな病気を考えないのかなぁ、というのが私の印象でした。

確かに、症状の出る数日前には、睡眠不足で疲れていて、精神的にもストレスはマックスの状態、しかも
空気の悪い、汚くて臭いところに一日居まして、多分、身体が菌と戦えなかったんだと思ってます。
今は、飲み込みも悪く、まだ痛みは引きませんが、薬と健康的生活で少し快方に向かってます。

免疫機能を高めるサプリや睡眠を多くとって、一般的に言う健康的な生活を続けてみて、それでも、やっぱり・・・と思われたら
病院に行ってみるのも良いかもしれません。 勿論、行くのは面倒ですが、「安心を買う」と考えるのも一つの手です。
健康あっての人生です。ご参考になれば良いのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加