ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで写真を挿入する際、写真の大きさを指定して挿入する方法はありませんか...

wataru20050922さん

エクセルで写真を挿入する際、写真の大きさを指定して挿入する方法はありませんか?
毎回必ず大きく出てきて、ドラックしてサイズ調整しています。

  • 質問日時:
    2007/10/25 09:15:35
  • 解決日時:
    2007/10/26 11:46:07
  • 閲覧数:
    6,646
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_meanie_in_ysさん

予めフォトレタッチソフトで、画像の総画素数は変えずに解像度だけ変更してから挿入すると、思い通りの大きさになります。

デジカメの写真などの場合、初期設定の解像度が72dpiになっています。
例えば1600×1200pixels(約192万画素)で撮影してある画像だと
72dpiだと約54.4×42.3cmの大きさになります。
この画像をフォトレタッチソフトで
総画素数は1600×1200pixelsのまま変えずに解像度を2倍の144dpiにした場合は28.2×21.1cmになります。
総画素数は1600×1200pixelsのまま変えずに解像度を4倍の288dpiにした場合は14.1×10.5cmになります。

こうして保存してからなら、解像度変更後のサイズのまま挿入できます。
詳しくは下記のサイトを参考に。
http://www.g-studio.com/guent/Resize.html

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

allsun3sanさん

こういう方法も
オートシェイプの四角で図形の大きさ決め作成
このオートシェイプをダブルクリック(オートシェイプの書式設定)→色と線→塗りつぶしの色の▼で→塗りぶし効果→
図→図形の選択でそのファイルを選択→挿入→OK
これで作成した四角(他のオートシェイプでも可)ピッタリの写真が・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/25 12:30:52
  • 回答日時:2007/10/25 12:29:09

hiyokosan_desuさん

写真(画像)を取り扱う際には、ある程度手間がかかります。

手作業でやる場合私のよく使う方法なのですが、少しは手間を軽減する方法を書きます。(エクセルのファイルサイズも小さくなります。)

最終的にエクセルに取り込んだ画像をプリントアウトすると思うのですが
そのサイズが一般の写真の大きさ(L版?120mmぐらいの大きさ)の場合、
もとの画像は1600*1200ピクセル(72dpi)程度のものでいいです。

今のデジカメが画素数が多く(5Mとか7Mとか)サイズが大きいですので
これを縮小のソフトで一括で1600*1200ぐらいに小さくします。
私はいつもは「縮小専用」というソフトを使わさせてもらっています。(他にも、ちびすなというソフトもあります。)


この小さくした画像をエクセルに取り込み、(挿入、図、ファイルから)
写真を右クリック、図の書式設定、サイズ、倍率、25-30%ぐらいにします。


※1600*1200と書きましたが、いつもは1024*768ぐらいに縮小して使ってます。

shintya0913さん

それは、写真を撮る際の大きさが左右されていると思います
写真を撮るときの設定を小さめに変えてみてはどうでしょうか?