ここから本文です

F1に昔六輪のマシンがありましたが、あれはどういう狙いで六輪にしたのでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gmpdf073さん

2007/10/2521:27:44

F1に昔六輪のマシンがありましたが、あれはどういう狙いで六輪にしたのでしょうか?そしてなぜすぐに消えましたか?

補足みなさん詳しく解説いただきありがとうございました!どれも甲乙つけがたいほど優秀な回答を数多くいただきましたので、優柔不断な私は投票にさせていただくことをお許し下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/2601:29:42

ティレル(当時はタイレルと呼んでいました)P34のことですね。

メリットとしては先の皆さんの仰られるとおりで、空気抵抗の減少を狙ったものです。
副産物的な効果で6輪のためブレーキ効率が上がり、コーナーの突っ込みは有利だった様です。

主なデメリットは構造の複雑化とそれに伴う重量増です。

デビュー年はスウェーデンGPで1-2フィニッシュを飾るなど活躍しましたが、
翌年は当時のタイヤ供給メーカーのグッドイヤーがタイヤ開発に消極的だったので(実質ティレルの専用タイヤになる為)
ワイドトレッドになったり(空気抵抗のメリットがなくなる)して結局この年でお蔵入りになりました。

ルールで禁止になったのは1983年ですので、
消えた理由で大きいのは「グッドイヤーがタイヤ開発を渋った」と考える方が自然です。

余談ですが、
ティレルの正式な開発ナンバーは00Xで、このマシンだけがP(プロジェクト)なのは、
あくまで別プロジェクトとして開発した名残です。

ついでに、
1977年の日本GP(富士で開催)でG・ビルニューブ(フェラーリ312T2)が宙に舞った時に
追突されたのもこのマシンです(正確にはP34/2ですが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加