ここから本文です

義弟嫁が苦手です。 多分、自分にすごく自信があって、みんな自分を受け入れて...

アバター

ID非公開さん

2014/7/2402:42:24

義弟嫁が苦手です。

多分、自分にすごく自信があって、みんな自分を受け入れてチヤホヤして当たり前と思っているのかなあ、、、という雰囲気です。

私の方が10歳近く年上だし、結婚も出産

も5年以上前です。私はずっと東京だけど、彼女は結婚で上京してきました。

私の感覚だと、最初はたとえポーズだけでも、「仲良くしてください」とか「色々教えて下さい」って感じが普通かなって思うのですが、私にはいつも何故か上から目線で接してくるんです。会った後、いつも小馬鹿にされてコケにされたような気分がして数日イライラします。

後、何かにつけて、かわい子ぶりっ子というか、気が利くでしょみたいな自己アピールも感じもして、それもうんざりしてしまいます。

親戚の集まりを仕切りはじめたり、私を省いて主人に用もないのに連絡取ったりします。やることが全て、みんなの役に立ちたいとかではなく、自己アピールのためにやっているのが伝わってきてしまうというか。

親戚も少ないし、良い関係を、と思っているのですが、すっごくイライラしてしまいます。もう良い関係を持つことは諦めて出来るだけ会わないようにして、会うときは仲良くしようなど思わずビジネスライクに行けばいいのでしょうか。義弟夫婦は口ではいい事いってもきっといざとなったら何もしてくれないタイプ何だろうなあ、と何年来の付き合いで感じます。

あと、私の彼女を嫌だと思う理由って変ですか?別に威張りたいとかでは全くないのですが、色々とぶしつけな感じが苦手です。

年上の義姉ってやっぱりうざったいものでしょうか?

私はでしゃばるタイプでは全然なく、お姑さんにはすごく大人しく見えるみたいです。義弟嫁は若くて美人ですが、その他特に、例えば学歴や家庭環境など彼女が威張る要素はみあたりません。年齢は彼女はもうすぐ30歳です。

閲覧数:
468,223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2408:13:11

上から目線で接してきたり、わざわざ旦那様に連絡してきたり、それは面白くないですね。
うざったいというか、同じ嫁の立場として主様をライバル視しているのだと思います。
少しでも自分の方が良く思われたい、気が利くと思われたい、愛されたい、抜きん出たい!
その欲望がヒシヒシと伝わってきます。
目上の人ってそんなに馬鹿じゃないので、うすうす気付いているとは思いますよ。
おべんちゃら使われてるって。

ストレスが溜まっていいことがなさそうなので、当たり障りなく、なるべく関わりを少なくするのが妥当だと私も感じます。
ご主人も主様の味方なのですよね?
それなら問題ないのかなぁと。

実の兄弟でも強いライバル意識を持ってる人、いますからね。
他人同士だからますます強いのでしょう。
敵意をもって相手を蹴落とすことで自分の地位を確立したいというか。
損な性格ですよね、そのお嫁さん。
かわいそう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/3116:23:41

苦手な人っていますよね。所詮他人ですから、合わないなら合わないでいいと思います。

「親戚も少ないし、良い関係を」と思わずに「親戚でもあの人とは合わない」と自分の気持ちを認めたほうが気持ち楽になると思います。

自分のほうが年上で、義弟嫁ということでつい「私を姉として扱うべき」という気持ちを無意識に持ってしまっているのかもしれません。

「所詮他人」と思うと、いろんなことが気にならなくなりますよ。

2014/7/2413:32:05

あくまでも推測だけど、彼女自身が実家でも妹だったんじゃないの。妹系は、家族以外の前では、無駄にお姉ちゃんぶるというか、やたらと他人の面倒を見たがるんだよね。元々が長女の方が、「ただでさえ『お姉ちゃんなんだから』と言われるのに、何で他人の面倒まで見らにゃならんの!?」と、クールだったりするよ。

でも、自分の利益にならない事には顔を突っ込まないし、途中で放置するのが妹。そんな時に「結局、私がやるんかい!」と、ブツブツ言いながらも、最後まで見捨てないのが長女。
これから先、義両親の介護問題が出てきたら、そのあたりが如実になると思うよ。

san_d_0110さん

2014/7/2402:47:55

まぁ、基本的に「性格が悪い」人なのでしょうね・・・。そして、頭も少々悪いのでしょう・・・。(==;そういうタイプなので、人に対して偉そうな態度を取るんですよ。そんなのはわんさかです。

だいたい、会社とかにも居るじゃないですか・・・。頭が悪くて能力の無い奴に限って偉ぶっているっていうの・・・。

彼らは「自分に自信が無い」からそんな態度になってしまうのです。本当に能力があり、自分に自信があったら、きちんとした脳みそがあったら、親族だろうと関係なく人様に対してそんな態度は取りません。

彼女は、自分には「見た目」だけだっていうのを知って居るんですよ。田舎者だし。

ということで・・・。「可哀想な人だな」と思って見てやる方がいいかと思います。あなたを馬鹿にしているのではなく、自分の馬鹿さ加減を取り繕うのに必死なだけだと思います。(==;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。