ここから本文です

解決済みのQ&A

生ずわいがにのゆで方を教えてください

mayumama0624さん

生ずわいがにのゆで方を教えてください

生ズワイガニをスーパーで夕方のセールで安くなっていたので買いました。
姿のままです。
ゆでるのと蒸すのとどちらがいいでしょうか?
また、その場合何分くらい加熱するのでしょうか?
ゆでるのは塩を入れますか?
今日の夕飯には間に合わず明日食べるつもりですが、今日のうちにゆでておいたほうがいいですか?
ちなみに鍋物にはしないで、酢につけて食べようと思います。

補足
何分くらい蒸せばいいのでしょうか?
3杯あります。
  • 質問日時:
    2007/10/26 17:49:06
  • 解決日時:
    2007/10/28 08:46:26
  • 閲覧数:
    19,506
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ene_mguraさん

和食料理人です。

ズワイガニが一番美味しさを発揮するのは茹でに限ります。(ズワイに限らずですが)
高級料亭であればあるほどシンプルに茹でるだけと言うのが多いです。
3杯あるなら一度に茹でたほうが蟹のだしが出てそれが味に影響するのでオススメです。
塩加減がポイントなのですが海水より少し辛い程度を目安にしてください。
「結構辛いけど大丈夫?」って言う程度でちょうどいいです。
腹を上にして鍋に入れ、時間は大きさによりますが7,8分程度で充分です。
理想は食べる直前に茹で、茹でたてを出来るだけ早く食べる事が重要です。
せっかくの蟹ですので少しでも美味しい状態で食べてくださいね^^
あ、それと酢には絶対つけないほうがいいですよ。
蒸したり焼いたりした場合は酢を用意したほうがいいですが茹でに限ってはそんなもの用意する必要が無いくらい味が付いていますのでもったいないです。
スーパーで購入して一日たっているのでしたら尚更茹でるほうがいいと思います。
蟹は鮮度落ちが激しく古くなると蟹臭さが出てきますので、蒸しや焼は蟹自体の旨みが良い意味でも悪い意味でも出てしまうので気をつけてください。

質問した人からのお礼

  • 降参実際に料理人の方のアドバイスが聞けてありがたかったです。スーパーで買ったかにでしたが美味しくいただくことができました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/10/28 08:46:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rairaimamarinさん

私と旦那はカニの時は(めったにないですけど)蒸してますよ。
蒸し方は、沸騰したらお腹を上にして蒸します。
ミソがこぼれない様に・・・(ちなみに旦那は鮮魚の仕事してます)
私達はそのまま何もつけずに味わってます。
カニはなるべく買ったその日が良いでしょ~^^
1日くらいなら大丈夫かと・・・思いますが、旦那いわく家庭の冷蔵庫の温度が
違うので早めに召し上がったほうがいいみたいですよ。
あ、塩はいれてません。
補足
 5~10分くらいですよ
 基本的に赤くなれば良いそうです
 5分位したら一度蓋開けてみて赤くなってたら食べてましたよ^^
 美味しくいただけるといいですね^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/26 23:24:18
  • 回答日時:2007/10/26 17:59:35