ここから本文です

「てめぇ」という言葉、さすのは自分のこと?相手のこと? 「てめえら」と複数形...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mrn0420chnさん

2007/10/2800:41:17

「てめぇ」という言葉、さすのは自分のこと?相手のこと?
「てめえら」と複数形になると相手のことだとわかるのですが・・・

閲覧数:
4,394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beck_whさん

2007/10/2800:54:47

「てめえ」は「手前」が変化した語です。
元々は「自分」を指す言葉で、自分を含む集団を遜って「手前ども」とも言います。
口語で 相手に遜って自分を見るように促す言い方として「お前(おめえ)」 よりも「手前(てめえ)」の方が強く聞こえるため、相手に対しても「てめえ」と呼ぶようになったのでは・・・
どちらを指しているのかは、話の流れとかその人の言葉遣いから 判断するといいでしょう。

質問した人からのコメント

2007/10/28 14:20:38

なるほど・・・日本語ってむずかしい。
みなさん、くわしいを回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecsetiamさん

2007/10/2801:29:24

江戸方言での「てめぇ」の基本的な使い方は「私」です。
江戸方言で「手前(てまえ)」>「てんめえ」>「てめえ」>「てめぇ」と崩れていった結果。
ただし、相手を侮辱する時にのみ「あなた」の意になります。
大阪弁の「われ」と同じような感じですね。

実は第一定義が「私」であることを知らない人が多いですね。
手前は「手の前」の意味ですが、「あなたの手の前」という意味です。
「ずらかれてめぇ、一昨日きやがれってんだ」(お前は早く目の前から消えろ、十年早いんだよ。)
「てめぇはめちゃくちゃ胃弱でしてね。」(私はすごく胃が弱いんですよ。)
というような使い分けをします。

「てめぇら」は「わたしたち」という意味。
物騒な例ばかりですいません。。。

2007/10/2801:12:39

 「自分のこと?」という質問も紛らわしいです。関西だと人のことを”自分”というようです。初めて聞いたときは驚きました。
 それはさて置き、”てめえら”でもこちらサイドの可能性が有ると思います。

jfqxs106さん

2007/10/2800:44:08

手前からきています。
つまり手前に居る人を指す言葉です。
てめえらは手前達。複数手前に人が居る場合ですね。