ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

蜘蛛の巣について

umex_reさん

蜘蛛の巣について

蜘蛛の巣ですが、たまにありえない場所に作っている事ってありませんか?
どう考えてもそこに糸を伸ばせないだろうという状況で作ってたりして、いったいどうやって作っているのか
疑問に思います。
蜘蛛の巣の作り方とかを動画で早回しで見てみたいものですが
「蜘蛛の巣」等でググってみても見つからず、どこかいい解説サイ
もしくは詳しい方教えていただけませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biko0210さん

ありえない場所にクモが糸をはれるのは、最初の一本を風で飛ばしてくっつけているからです。

たとえば右の木にクモがいて、5mはなれた左の木との間に糸をはりたければ、
まず、糸を足で調整しながらお尻から出して、風で運んでもらって左の木にくっつけるわけです。
(実際はここに網をはりたい!ではなくてくっついたらそこに張っちゃうという感じかもしれません)

2本の木の間に糸が1本はれれば、あとはそれをつたいながら枠糸や縦糸横糸をはっていきます。

↓はクモが網をはる動画です。
どれも途中からで早回しではないし、しかもちょっと見にくいですが…

http://www.youtube.com/watch?v=YPw8GZxQmLg
http://www.youtube.com/watch?v=U8NSoz9_wnI
http://www.youtube.com/watch?v=yIOZScmwsVA

質問した人からのコメント

  • ありがとうございます
    そうか「巣」じゃなくて「網」なんですね。
    wikiも「巣」で調べてたので情報サンクスです。

    動画 見つけてくださってありがとうございます。
  • コメント日時:2007/10/31 00:18:05

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)3人中 3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

kanetamaru041さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%B6%B2#....
このサイトでは、如何でしょうか???
以上

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

23時16分現在

3884
人が回答!!

1時間以内に7,700件の回答が寄せられています。