ここから本文です

解決済みのQ&A

ペットが死んだら家の庭に埋めたらいけないって本当ですか?

kyuki819さん

ペットが死んだら家の庭に埋めたらいけないって本当ですか?

土葬がダメという意味ではなくて火葬後であっても。

どうしてですか?理由があるなら教えてください。

うちのワンコはまだ若くて元気ですが、いずれ先に逝ってしまった時にはそばに埋めてあげたいです。

• 質問日時:
    2007/10/28 22:20:31
  • 解決日時:
    2007/11/4 21:58:11

ベストアンサーに選ばれた回答

yaboqunさん

昔から確かに、良く言われることですね。
庭に埋めるな、人間と一緒に墓に入れるな、仏壇を一緒にするななどといいます。
これらは、宗教的な根拠がある訳ではなく、迷信的に信じられてきたものですね。
祟りがあるとか、何かあると原因にされるという何とも希薄な理由だけですね。
一緒に仲良く暮らし、大切に育ててきたペットに恨まれるようなことは無いと思いますよ。

今は動物はペットを含め、その存在意義は医学的な世界や、
動物愛護の観点からも、考え方はもっと進化していると思います。
自分の一番納得できる方法で弔ってあげてください。

庭に埋葬する場合は、土葬なら衛生上も深く掘ってください。
ワンちゃんなら最低3m以上は必要でしょう。
下にリンクしたサイトではワンちゃんの大きさの5倍以上ですって。
でも、大きなワンちゃんなら火葬がお勧めですね。
費用はかかりますが、山などが近いと野生の動物が掘り起こしたりする可能性もありますので。

このページなども参考にどうぞ

http://petciao.jp/maisou1.htm

+++++++++++++++++++++++
投票になっちゃう・・・

• 違反報告
  • 編集日時:2007/11/4 02:36:35
  • 回答日時:2007/10/28 22:56:00

質問した人からのお礼

• 投票にはなりませんよ^^;・・・・ごめんなさい見るのが遅くなりました。

やはり迷信なんですね。
    迷信より自分がいいと思う事を信じます。いつかその日が来た時は・・・。
  • コメント日時:2007/11/4 21:58:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

aliarisdisagreeableさん

昔からの迷信で、庭など近くに埋めると飼い主への思い入れ(執着)のせいで成仏できないと言われています。
でも・・・実家の庭にはすでに数匹のお墓がありますが化けて出る事もないしむしろ守ってもらってる気分です。
駄目なのは、自分の土地以外の場所への埋葬で、自分(または家族)の所有地で、土に返るまでの数年間
(骨は残るだろうけど)掘り返さない予定の場所だったら問題ないですよ。
皆さん書かれているように他の動物に掘り返されないよう深めに穴を掘るのは大変ですけどね。。。

P.S うちの母は20年間暮らしたにゃんこを人間のお墓(自分たちの為に購入したお墓)に埋葬しました。
 そのうち行くときを待っててもらってるんでしょうか?(←あっ、母はまだとても元気ですけどw)

satosi796さん

土葬は浅いとひどく臭うし、虫や病気が発生するからでしょうね。
火葬で骨にしても浅いと、リンが発生してそこから火がついて火事になる可能性がある、ということでしょうね。

c0er0112さん

ご自分の所有される土地であれば問題ないのでは?
ご自分が所有されている土地で、田畑などが隣接しておらず、その土地から移動する予定が無ければ良いと思いますよ。
ただし、お隣さんの土地に近い位置に埋めるのは止めたほうが良いです。

nyannkorobeetaさん

地域で禁止されているのでしょうか?

私の町では庭に埋めていけないとは聞いた事がありません。
衛生上の問題があるので、埋める場合は深く掘る様に、、、と何かの記事で読んだことはありますが、、。

不安でしたら保健所等でお尋ねになってみてはどうでしょう?

mikanchan1993さん

そうなのですか?知りませんでした 確かに近くで埋葬してあげたいですよね。動物も人間も同じ扱いということでしょうか
人間の遺体を庭に埋めるのはだめでしょうからね

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する