ここから本文です

漢方薬はなぜ食前?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mocchi2784さん

2007/10/2902:49:16

漢方薬はなぜ食前?

市販のものでも、病院で処方されたものでも、漢方薬と呼ばれるものの服用時間は
食前が多いのはなぜでしょうか?

胃を保護する関係の薬が食前なのは納得できますが、生薬を食前に飲む理由は?

閲覧数:
8,942
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no9unasさん

2007/10/2902:50:56

空腹時にのむとよい理由があります。
漢方薬の成分の多くは、腸内細菌によって、吸収されやすい効く形に変えられ、効果を表します。 そのため、空腹時にのむほうが、速やかに腸内細菌のいる場所に到達するわけです。 さらに、食べ物などの影響、食べ合わせを防ぐためにも、空腹時にのむほうがよいのです。
また、附子や麻黄などを含んでいる漢方薬には、そのまま吸収される成分が入っていて、一般にそれらの作用は強く、ときに動悸や息切れなどの症状が出ることもあります。そして、これらを含んでいる薬は、胃酸により吸収が抑えられ、穏やかに作用するので、これまた胃酸の比較的多い、空腹時(食間や食前)にのんだほうがよいのです。
http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/05/nattoku5.htm

質問した人からのコメント

2007/11/3 23:54:42

なるほど~・・・と感心しました。丁寧にありがとうごさいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nesu1332さん

2007/10/2902:51:25

効き目が弱いから。そして、副作用が少ないから、と聞いたことが有ります。