ここから本文です

「央」・・・おう 以外に どんな読み方がありますか?

toripi33さん

2007/10/2923:26:45

「央」・・・おう 以外に どんな読み方がありますか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。訓読みはありませんよね?この漢字はどういった意味があるのでしょうか。

閲覧数:
16,851
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tactics3000さん

編集あり2007/10/2923:31:43

音読みで、おう,よう.
名前に使われる文字で あきら,ちか,てる,なか,なかば,ひさ,ひさし,ひろ,ひろし と、読めるそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2007/10/3000:10:29

訓読みは「なかば」、「なか」です。
「未央」を「未(いま)だ央(なかば)ならず」と訓読することがあります。

「中央」、「真ん中」というのがもともとの意味です。

「真っ最中」、「中間」、「途中」という意味にもなります。

piran1onさん

2007/10/2923:29:47

パソコンのIMEで調べてみましたが、「オウ」・「エイ」・「ヨウ」のようですね。訓読みはみあたりませんでした。

ejimushoさん

編集あり2007/10/3001:04:20

オウ ヨウ だそうです。訓読みはないのかな?
「中央」、真ん中、くらいしか思いつきません。あとは人名は何とでも読めます。

shouin_makoさん

2007/10/2923:27:49

「よう」とも読みます。