ここから本文です

テレビが見られるパソコンを買いました。JCOMにチューナーの設定とPCとの接続を依...

質問者

hana02050808さん

2007/10/3022:09:51

テレビが見られるパソコンを買いました。JCOMにチューナーの設定とPCとの接続を依頼したら、このパソコンにはつながらないとのこと・・・。どうすればテレビが見られるようになるでしょうか?

テレビが見られるパソコン(富士通FMV DeskPowerLX70X/D)を購入しました。
JCOM(西東京)に加入しているのですが、これまで、1階はデジタル対応で2階はアナログのみで見ていました。パソコンは2階に置くので、2階のチューナーもデジタルのものに変更し、パソコンとの接続を依頼したら、上記パソコンはパソコンとケーブルの接続口が違うので繋がらないとのこと。じゃぁ、JCOMを通さずに直接テレビの同軸ケーブルの口(!?)に繋げればいいのかな?と思ったら、我が家はその部分がデジタルに対応していないそうです(+_+)
現状のJCOMでは、デジタル対応にする工事もできない(1階はできたのに2階はできないという意味がちょっとわかりませんが)し、この接続口に対応しているケーブルはないとのこと。パソコンにそれ用の接続口を付けるか、スカパーに乗り換えるか・・・と言われました。(JCOMの人がスカパーに乗り換えてれば~と言うのも面白いですが)1階はJCOM2階はスカパーにするのもバカバカしいし、また工事からやり直しも面倒なので、できればJCOMのまま購入したパソコンでテレビが見たいのですが、どうするのが一番よいでしょうか?デジタルにする工事ができない、上記パソコンに対応するケーブルがないって言うのも、おかしいな?とちょっと疑っています。ちなみに購入したパソコンは、地デジ・BS・CSのみでアナログ放送は見られません。

わかりにくい説明で申し訳ありません。よい解決策をよろしくお願いしますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ringoga727さん

2007/10/3113:32:18

パソコンに接続で見るにはハイビジョン キャプチャカードかアナログビデオカードの増設です

ハイビジョン キャプチャカード(ハイビジョン対応JCOMチューナー接続の場合)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070915/etc_pv4.html
これが御使用のPCに増設できるかは未確認です

アナーログビデオカード(アナーログ対応JCOMにチュナー接続の場合 画質は其れなりにおちます)
御使用のPCの旧タイプ下位クラスにはこれが使用されています これが入手でき使用できるかは富士通等販売店等にて確認して下さい

または地デジ・BS・CSのアンテナを設置し富士通FMV DeskPowerLX70X/Dに接続です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する