ここから本文です

解決済みのQ&A

胃が痛いです

sympm7283さん

胃が痛いです

症状としては、就寝中に胃痛が起こります。
夕飯は大体20時頃食べ、寝るのは2時位です。
夕飯は軽いものが多く、ちなみに昨日は、ブロッコリーとかぼちゃのサラダ、みかん、牛すじの煮込みです。
起きている時は全く痛みは感じず、
寝ている時に、胃痛と吐き気がします。
ただ、熟睡していることが多いので、急な痛みで起き、吐き気を感じ布団の中でもがいている間に
いつの間にか寝てしまっています。
今まで、胃潰瘍などもなったことがないので
ただ”痛い””気持ち悪い”という感じでしか分からないのですが・・・・
今月は、全く関係ないですが、生理が終わってしばらくたった今、不正出血がありました。
普段の生活にストレスは感じていませんが、友達の悩みに振り回されたりしたことはありました。
風邪などの体調不良も心あたりがないので
一体どうしたんだろう、と思っています。
こんな症状をお知りの方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/11/1 15:42:42
  • 解決日時:
    2007/11/16 03:04:59
  • 閲覧数:
    5,110
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

negai7263eienさん

痛みがあるのは就寝中だけですか?
日中でも空腹時に多少なりとも痛みがあるのではないでしょうか。

考えられるのは、胃潰瘍か十二指腸潰瘍ですね。
胃や十二指腸の壁が胃酸で消化され、傷ついて掘れた状態になり、
胃痛に襲われます。

症状を緩和させるためには、牛乳やヨーグルトなどで胃の粘膜を保護すると
いったん落ち着きます。

病院に行って診察してもらい、
胃の粘膜を保護する薬や、胃酸を抑える薬を服用することですね。

私も長年、胃痛との付き合いです。
体質的に胃酸過多の為、消化の悪いものや刺激のあるものを食べると
決まって胃が痛くなります。

一度、診察を受けて見て下さい。

あと、不正出血ですが、
小さい子宮筋腫はないですか?
それによって、生理が終わったのにたまに出血したりします。
排卵時期であれば、排卵による出血の可能性もあります。
心配でしたら、こちらは婦人科にかかられることをおすすめします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

clemati_storyさん

婦人科系から及ぼすトラブルは解りませんけど、
痛みが激しいようでしたら血液検査と胃カメラ、腹部胆嚢のエコーを撮って貰って下さい。
就寝中の激しい痛みは胆嚢系トラブルの典型的な症状だったりします。


他に尿の異常はありませんか?
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/019.html

どちらにせよ病院で検査・治療をやらないと何時までも苦しいだけです。

iikesiki01さん

私は下記URLの菌に感染し投薬を受け胃痛(胃潰瘍手前でした)は現在ありませんヘリコバクター・ピロリ菌は完治するとほとんど再発生しません。
一回検査を受けることをお勧め致します。
参考URL
http://www.masumitsu.or.jp/treatment/index.html