ここから本文です

赤ちゃんのひきつけはどんな感じですか?いろんなパターンがあると思いますが。経...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gerooonさん

2007/11/120:19:09

赤ちゃんのひきつけはどんな感じですか?いろんなパターンがあると思いますが。経験談を教えてください。
また、そんなときの対処法はどうしますか?

閲覧数:
5,266
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/121:49:37

娘(当時1歳)の熱性痙攣を体験した母親です。

まず、医者から言われたことを書きます。
熱性痙攣の場合は急な発熱(高熱)の時に 脳がビックリしておこります。(うちは41度でした)
5から10分以内におさまります。(うちも5分くらいでおさまったかな・・・時間はとっても長く感じましたが 泣)

■痙攣を起こしたときの対処法
・あわてず見守る(抱っこはしちゃダメみたいです)
・顔を横にして寝かせる(嘔吐した場合 つまらないように)
・衣服をゆるめる(救急車を呼んだときに 電話で対応してくれた人も言ってました)
・脇のした、足の付け根など ひやしてあげる
・大声で名前を叫んだりしない(静かにする)
・すぐ救急車を呼ぶ
・舌を噛んだりしないので 物は絶対いれない。(指とか絶対入れちゃダメ。力んで加減なく噛むことがあるそうです)

絶対冷静になれない状態ですが 救急車で運ばれて医師に聞かれることが
・痙攣の様子(左右対称に痙攣してたか)
・何分続いたか
確認しておくことが 重要です。

■痙攣を観察するときのポイント
・手足の動き(ふるえるものか・突っ張るものか)
・白目をむいたか
・頭をこっくりするしぐさがあるか
・顔色はどうか
・熱があったか(高くない場合に出た痙攣は、他の病気の可能性があります)

その他の痙攣は てんかんや髄膜炎・頭部外傷など。

うちは1度っきりで 済んでますが、
熱性痙攣は 熱があがったりする度に なる子もいるようで
座薬をもらいます。

長くなってごめんなさい。
私の知ってる限りを書きました。参考になるとウレシイデス。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nao06101216さん

2007/11/300:35:07

4人の子持ちです。

長男と三男が よく熱性痙攣をおこしました。
長男はおもちゃの車に乗って遊んでいるとき、突然ひっくり返ってしまいました。
手足が痙攣してました。あるときは、ジュースを飲もうと口を開けた瞬間に
目を見開いたまま 固まってしまいました。

三男は 白目をむいて口から泡をふいたことがあります。
この子はあまりにもひきつけるので、頭の検査など全てやりました。
幸い病気はありませんでしたが、高い熱がでたときには、今でも真っ先に
ひきつけ止めの座薬を入れます。(現在六歳です)

ひきつけを起こしたら、まず全身の様子をよく観察してください。
呼吸も止まってしまいますが、あわてて体をゆすったりしないでください。
ただの熱性痙攣ならば、数分で意識が戻ります。
時間も計ってください。救急車の中でこの二つは必ず聞かれます。

はじめてみたときは 親もパニックをおこしがちですが、
きちんと治療してもらうためにも どうか冷静になってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する