ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんのひきつけはどんな感じですか?いろんなパターンがあると思いますが。経...

gerooonさん

赤ちゃんのひきつけはどんな感じですか?いろんなパターンがあると思いますが。経験談を教えてください。
また、そんなときの対処法はどうしますか?

  • 質問日時:
    2007/11/1 20:19:09
  • 解決日時:
    2007/11/16 03:08:14
  • 閲覧数:
    4,108
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yukisuke200222さん

娘(当時1歳)の熱性痙攣を体験した母親です。

まず、医者から言われたことを書きます。
熱性痙攣の場合は急な発熱(高熱)の時に 脳がビックリしておこります。(うちは41度でした)
5から10分以内におさまります。(うちも5分くらいでおさまったかな・・・時間はとっても長く感じましたが 泣)

■痙攣を起こしたときの対処法
・あわてず見守る(抱っこはしちゃダメみたいです)
・顔を横にして寝かせる(嘔吐した場合 つまらないように)
・衣服をゆるめる(救急車を呼んだときに 電話で対応してくれた人も言ってました)
・脇のした、足の付け根など ひやしてあげる
・大声で名前を叫んだりしない(静かにする)
・すぐ救急車を呼ぶ
・舌を噛んだりしないので 物は絶対いれない。(指とか絶対入れちゃダメ。力んで加減なく噛むことがあるそうです)

絶対冷静になれない状態ですが 救急車で運ばれて医師に聞かれることが
・痙攣の様子(左右対称に痙攣してたか)
・何分続いたか
確認しておくことが 重要です。

■痙攣を観察するときのポイント
・手足の動き(ふるえるものか・突っ張るものか)
・白目をむいたか
・頭をこっくりするしぐさがあるか
・顔色はどうか
・熱があったか(高くない場合に出た痙攣は、他の病気の可能性があります)

その他の痙攣は てんかんや髄膜炎・頭部外傷など。

うちは1度っきりで 済んでますが、
熱性痙攣は 熱があがったりする度に なる子もいるようで
座薬をもらいます。

長くなってごめんなさい。
私の知ってる限りを書きました。参考になるとウレシイデス。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nao06101216さん

4人の子持ちです。

長男と三男が よく熱性痙攣をおこしました。
長男はおもちゃの車に乗って遊んでいるとき、突然ひっくり返ってしまいました。
手足が痙攣してました。あるときは、ジュースを飲もうと口を開けた瞬間に
目を見開いたまま 固まってしまいました。

三男は 白目をむいて口から泡をふいたことがあります。
この子はあまりにもひきつけるので、頭の検査など全てやりました。
幸い病気はありませんでしたが、高い熱がでたときには、今でも真っ先に
ひきつけ止めの座薬を入れます。(現在六歳です)

ひきつけを起こしたら、まず全身の様子をよく観察してください。
呼吸も止まってしまいますが、あわてて体をゆすったりしないでください。
ただの熱性痙攣ならば、数分で意識が戻ります。
時間も計ってください。救急車の中でこの二つは必ず聞かれます。

はじめてみたときは 親もパニックをおこしがちですが、
きちんと治療してもらうためにも どうか冷静になってください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する