ここから本文です

解決済みのQ&A

賃貸マンションの畳 今度築10年弱の賃貸マンションに越します。 部屋を見たとき...

yamackeeさん

賃貸マンションの畳
今度築10年弱の賃貸マンションに越します。
部屋を見たときに畳の色あせが気になったので、畳を交換したいんですが、どうしたら良いですか?
入居前に交渉したら、むこう負担でやってくれますか?

  • 質問日時:
    2007/11/2 16:57:57
  • 解決日時:
    2007/11/8 15:53:14
  • 閲覧数:
    798
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sabouheiteiさん

一般的には単なる色あせ程度では難しいと思います。畳は半年もすると色あせしてきます。
擦り切れたり煙草の焼き跡などがあり耐用年数を過ぎたものなら取り替えてもらいましょう。

いずれにしろ貸手市場か借手市場化によって違いますので、借手市場なら交渉してみてはどうですか。
大家にとって空室のままおいているより畳替えの費用を出してでも入居させたいのであれば換えてもらえます。
貸手市場で耐用年数に達していなければ、あなたが入居しなくてもすぐ借り手が現れますので難しいでしょう。

まずは交渉して相手の対応を見てみたらどうでしょうか。言うだけはただです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/3 04:23:23
  • 回答日時:2007/11/2 17:40:03

質問した人からのお礼

  • そうですね、ダメもとで言ってみます。
    皆さん、ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/11/8 15:53:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

raheld9さん

まだ契約前なら、畳の交換をしてもらいましょう。
キーシリンダーもついでに。

z1983zzさん

畳表替えは、1畳あたり3000から4000円程度ですので、交渉すればやってくれるんじゃないでしょうか?
大家さんからすれば、通常の清掃だけでも何万円もかかっているのですから。